無駄な深読み

ついったーに書ききれないことを書く、かも知れない

ダイパリメイク堪能日誌 その十二

こんにちは。グゥです。

 

本日もシャイニングパール技タイプ縛り、やっていきましょう。

 

 

回数が増えてきたので、技タイプ縛りの説明をもう一度しましょう。

 

簡単に言うと、そのポケモンと同じタイプの技しか使用できない縛りです。

 

例えば、ナエトルなら草タイプなので草タイプの技、葉っぱカッターやメガドレインしか使えません。ドダイドスまで進化すると地面タイプの技、地震などが使えるようになります。

 

これは変化技も同様で、草タイプの宿木の種は使えますが、水タイプの殻に籠るは使えません。

 

ただし、技を覚えているだけ、もしくはフィールドで使うだけはOKです。

 

それでは、ズイタウンに着いたところから初めていきましょう。

 

と、思ったんですけど、ちょっと戻ってポケモンを3匹ほど捕まえます。

f:id:guwhare:20211201112451j:image
f:id:guwhare:20211201112502j:image
f:id:guwhare:20211201112542j:image

1匹目、リーシャンのチャイムです。鈴とか鐘辺りの意味から可愛いのがいいな〜と思って考えたところ、チャイムになりました。すずとかも候補でしたが、ちょっと安直すぎるかなと。


f:id:guwhare:20211201112445j:image
f:id:guwhare:20211201112549j:image
f:id:guwhare:20211201112434j:image

次は化石から復元したタテトプスのザマゼソタです。ニックネームだけで言えば今作一気に入ってます。

シールドポケモンと知った時に、じゃあザマゼンタ…でもこいつザマゼンタじゃないしな…そうだ!っていう思いつきの流れが自分の中で非常に綺麗でした。


f:id:guwhare:20211201112527j:image
f:id:guwhare:20211201112534j:image
f:id:guwhare:20211201112547j:image

フワンテのたそがれ君です。

夕暮れ時、家に帰ろうとする子供の手を引っ張って行ってしまう光景がフワンテと凄くマッチしていると思ったので、夕暮れ時を表す黄昏にしました。

ポケモンスナップの夕焼けの中を飛ぶフワライドの印象もあると思います。

 

 

それでは本筋に戻りましょう。
f:id:guwhare:20211201112531j:image

気ままに暮らせる町、ズイタウンに到着です。


f:id:guwhare:20211201112510j:image

ポケモンや人が集まって町になったズイタウン。一つ産業があるとその周囲に町ができるのはよくあることです。この町では牧場があってその周辺に町ができたようですが、現在はその牧場は無くなってしまって預かり屋になっているようです。


f:id:guwhare:20211201112459j:image

新聞屋さんに指定のポケモンを見せると、ボールがもらえるアルバイトです。

貰ったボールでまた次のポケモンをゲットして…と永久機関が構築できます。何気に貰えるボールが3個なのもポイント高いです。


f:id:guwhare:20211201112554j:image

息子が、近くにある遺跡が好きというお母さん。息子さんが心配なので遺跡に行ってみます。


f:id:guwhare:20211201112539j:image
f:id:guwhare:20211201112522j:image

息子でかっ!と思いましたが、この人はさっきの母親の息子ではないようです。

別の男の子がちゃんと遺跡にいました。

 

遺跡の始めの部屋に書いてあったヒントを元に階段を降りていくと、最深部の部屋に着きました。
f:id:guwhare:20211201112457j:imagef:id:guwhare:20211201112442j:image

ここにはアンノーン文字で『全ての命は他の命と出会い何かを生み出す』と書かれていました。

 

アンノーンというポケモンは人間が使うアルファベットに対応しています。

 

しかしこのアルファベットはあくまでこのゲームをプレイしている現実世界の文字であり、ポケモンの世界では別の文字が使われているようです。

 

アローラ文字解読をしている記事のリンクを貼っておきます。

http://nnnyanko.blog75.fc2.com/blog-entry-59.html

 

さてこの記事で重要なのは、大事なのは、あくまでアルファベットの対応はあるものの、形状は私たちの使うアルファベットとの類似点はほぼない、という点です。

 

つまり、アンノーンポケモン世界の文字ではなく、あくまで現実世界のアルファベットの模倣であると言えます。

 

私たちは、アンノーン文字を、たまたま私たちが使っているアルファベットに似ているため容易に読むことができますが、ポケモン世界の人たちにとってはそのままでは到底読むことができない古代文字なのです。

 

ちなみに、古代文字にはアンノーン文字以外にホウエン地方カントーのナナシマで確認されている点字イッシュ地方で確認されている古代文字があります。

 

そのうちアンノーン文字のみがポケモンと密接に関係しており、アンノーンが先なのか、アンノーン文字が先なのかは分かっていないそうです。

公式の古代遺跡を調査した記事があるのでこちらもリンクを貼っておきます。

https://www.pokemon.jp/special/mystery/file/04.html

 

アンノーン文字の話はこのくらいにしておきましょう。

読みやすいとは言ったのですが、アンノーン文字をすらすら読むのはポケモントレーナーとして訓練されてる感ありますね。


f:id:guwhare:20211201112449j:image

そうこう言ってるうちにアンノーンと遭遇しました。目の部分を支点に揺れてるFアンノーン、可愛いです。

 

こちらのポケモン全員に目覚めるパワーを当ててもらったところ、タイプは炎と判明しました。いいタイプ持ってますね。
f:id:guwhare:20211201112504j:image
f:id:guwhare:20211201112529j:image

Fでめざパ炎ならこれしかない!ということでFIREと命名しました。

 

せっかく孵化ロードがあるからここで卵孵しておくか、と自転車を走らせました。
f:id:guwhare:20211201112537j:image
f:id:guwhare:20211201112507j:image
f:id:guwhare:20211201112439j:image

ヨスガシティでもらった卵からピンプクが生まれました。

幸運を運ぶ女の子、というイメージでよつばと命名

余談ですが、よつばと大好きですし、五等分の花嫁の四葉の観覧車のシーンは何度見ても泣いてしまうくらい好きです。

 

カフェ山小屋でモーモーミルクを買おうとしたらポケモン勝負を挑まれました。カウンターの方に話しかけなければならなかったようです。
f:id:guwhare:20211201112431j:image

モーモーミルクはフレンドリィショップで売っている薬に比べて、値段に対する回復量のコスパが良く、この先お世話になります。


f:id:guwhare:20211201112559j:image
f:id:guwhare:20211201112557j:image
f:id:guwhare:20211201112437j:image

ここでプリンスがロゼリアに進化しました。

なつき+朝か昼にレベルアップというなかなか厳しい条件で、ようやく進化させることができました。


f:id:guwhare:20211201112552j:image
f:id:guwhare:20211201112513j:image

さっき孵ったよつばがラッキーに。
f:id:guwhare:20211201112454j:image
f:id:guwhare:20211201112544j:image
f:id:guwhare:20211201112524j:image

メガンテがゴローンに進化しました。

手持ちがかなり進化してなかなか強力になってきましたね。


f:id:guwhare:20211201112517j:image

山小屋から北に向かう道はコダックが封鎖してるのでそのまま東に向かいます。


f:id:guwhare:20211201112519j:image

目的地のトバリシティに無事到着しました。

石に囲まれた空間、ダイゴさんめちゃくちゃ好きそうです。

 

それでは今回はこの辺で。

 

前回はこちら↓

https://t.co/O1DcT9PDZQ