無駄な深読み

ついったーに書ききれないことを書く、かも知れない

ダイパリメイク堪能日誌 その二十一

あけましておめでとうございます。

 

2022年一発目のブログになります。

今年もどうぞよろしくお願いします。

 

↑ここまで書いて3ヶ月放置しました。

ラブライブ 関係でいくつかブログ書いたのでもはや5本目くらいです。

どうぞよろしくお願いします。

 

 

さてシャイニングパール技タイプ縛り、やっていきます。

 

前回はミオジムをクリアしました。

ジムが終わったのでパーティーを入れ替えたいのですが、ここでもらった卵孵化タイムに入ろうと思います。

鋼鉄島でゲンにもらった卵と、不思議な贈り物でもらった卵の2つですね。f:id:guwhare:20220102122206j:image
f:id:guwhare:20220102122225j:image

不思議な贈り物でもらった卵からはマナフィが生まれました。

ニックネームはみうな凪のあすから、というアニメからです。凄くきゅんきゅんくるSF恋愛物なので、恋愛物好きな方は是非見てみてください。アマプラにあります。私はこのニックネームつけてから懐かしくなって見返してきました。

見てもらうと一目瞭然なのですが、ポケモンシリーズでマナフィの卵とそのマナフィが産むフィオネの卵は他の卵と見た目が違うんですね(私の記憶では)。マナフィの卵からフィオネが生まれるのですがフィオネマナフィに参加しないということもあり、マナフィフィオネ達は卵に関して他のポケモン達とはかなり違った生態を持っていると言えるでしょう。


f:id:guwhare:20220102122249j:image
f:id:guwhare:20220102122157j:imagef:id:guwhare:20220102122426j:image

もう一つのゲンからもらった卵からはリオルが生まれました。名前の由来はジョジョの奇妙な冒険第二部の主人公、ジョゼフジョースターです。

 

???「次にお前は『ジョジョのは波動じゃなくて波紋だろ!』と言う!!」

 

ジョゼフのチャラく見えて実は熱い性格、いいですよね。ジョジョもこのニックネームつけてから懐かしくて見返してしまいました。どっちも私が大学に入った頃のアニメです。

 

 

それでは新たに生まれたこの2匹を加えて、次のキッサキジムまでのメンバーを紹介しましょう。

しばらく空いたのでニックネームの解説もしていきます。

f:id:guwhare:20220102122336j:image

ポニータのテイオー。ウマ娘トウカイテイオーからです。二期は何回見ても泣いてしまいます。

キッサキジムは氷タイプのジムなので、ここが1番の活躍どころでしょう。
f:id:guwhare:20220102122150j:image

ムクバードパリピ。図鑑説明で群れてやかましいとの表記があったため、パーリーピーポーからつけました。偏見マシマシです。


f:id:guwhare:20220102122137j:image

ピチューのミナト。ナルトの黄色い閃光からですね。

氷タイプは水複合が多いので弱点ついていけるといいですね。
f:id:guwhare:20220102122446j:image

ウソハチのカカシです。由来はナルトのコピー忍者から。このパーティナルトの由来のメンバーが2匹もいますね。肝心のナルトはいませんが。

f:id:guwhare:20220102122245j:image

先程生まれたリオルのジョゼフです。

太陽の波紋オーバードライブ!

格闘タイプとして氷の弱点を突いてくれることを期待します。
f:id:guwhare:20220102122358j:image

こちらも孵ったばかりのマナフィみうなです。

ここまで選んでベイビィポケモン多いなってなったのでノリで選びました。4/6が卵から孵ったばかりのポケモンで、途中の戦闘がちょっと不安ではありますね。

 

それではハレに声をかけられて図書館に行くところからです。ナナカマド博士とヒカリが待ち構えていました。
f:id:guwhare:20220102122319j:image
f:id:guwhare:20220102122134j:image

長い話が始まりそう…
f:id:guwhare:20220102122219j:image
f:id:guwhare:20220102122144j:image
f:id:guwhare:20220102122203j:image
f:id:guwhare:20220102122313j:image

進化する、ということが環境の変化に適応する、ということなら、確かに参加せずにそのまま環境に残るポケモンは生き物としての完成形と言っていいのかもしれません。

 

ですがそもそもポケモンにおける進化と、現実の生き物の進化って全然別物ですよね。最大の違いは種族としての変化か、個体としての変化か、でしょうか。

 

それに進化しないポケモンは伝説以外にもいっぱいいますしね。


f:id:guwhare:20220102122411j:image
f:id:guwhare:20220102122401j:image

ナナカマド博士ポケモン進化の研究の為に参加しない幻のポケモンを探して欲しい、とのことです。

 

f:id:guwhare:20220102122322j:image
f:id:guwhare:20220102122239j:image

幻のポケモンは湖にいるらしく、3人で手分けをするように言われます。
f:id:guwhare:20220102122328j:image
f:id:guwhare:20220102122343j:image
f:id:guwhare:20220102122153j:image

のんびり話していると外からとんでもない爆発音が。慌てて外に出ると、なんでもリッシ湖で爆発が起きたそうです。

リッシ湖はかなり距離が離れているはずですが、ここまで音が届くとはよっぽど大きな爆発だったのでしょう。


f:id:guwhare:20220102122306j:image
f:id:guwhare:20220102122429j:image
f:id:guwhare:20220102122339j:image

それでは急いでリッシ湖の様子を見に行きましょう。


f:id:guwhare:20220102122255j:image

と、思ったのですが、とりあえずトバリシティに寄って服を買いました。これから寒いところに行く気がするので、これは必要経費ですね!


f:id:guwhare:20220102122316j:image

さて、リッシ湖です。以前は研究員がいて入れなかったのですが、いなくなっていますね。
f:id:guwhare:20220102122212j:image

入ってみると、なんと水が全くありません。どうも爆弾の影響で水が干上がってしまったようです。遠くまで音が届いていたのもあり、やはり爆弾はかなりの威力だったようです。

f:id:guwhare:20220102122302j:image
f:id:guwhare:20220102122141j:image

コイキングが力なく跳ねている様子を見られるのはダイパだけ!たぶん!!


f:id:guwhare:20220102122423j:image

かなりの数のコイキングが生息していたようです。


f:id:guwhare:20220102122417j:image
f:id:guwhare:20220102122229j:image
f:id:guwhare:20220102122355j:image

カカシがウソッキーに進化しました。

頼りになりますね!


f:id:guwhare:20220102122433j:image
f:id:guwhare:20220102122209j:image
f:id:guwhare:20220102122442j:image

パリピムクホークに進化しました。

ついにここまで…涙

攻撃力もぐんと高くなって、頼もしい限りです。


f:id:guwhare:20220102122222j:image

あ、ああ、インファイトですと……?

ムクホークはノーマル飛行タイプながら格闘タイプのインファイトを覚え、飛行が苦手な岩や鋼に弱点をつけることから優秀すぎるサブウェポンとして旅パだけでなく対戦でお世話になった人も多いあのインファイトだと…!?

 

残念ながら今回の自身と同じタイプの技のみを使う縛りでは使うことができないのだ…さらばインファイト…!



f:id:guwhare:20220102122216j:image
f:id:guwhare:20220102122439j:image
f:id:guwhare:20220102122404j:image
f:id:guwhare:20220102122349j:image
f:id:guwhare:20220102122200j:image

ギンガ団の幹部、サターンとのバトルになりました。なんでも一つの湖を爆破すると他の湖も連動するらしい。


f:id:guwhare:20220102122352j:image
f:id:guwhare:20220102122242j:image
f:id:guwhare:20220102122236j:image

進化したパリピの前では、サターンなんか楽勝だぜ!(倒したの前すぎてどんな展開になったか覚えてない模様)


f:id:guwhare:20220102122420j:image

そうだよ。

 

 

お次はシンジ湖に向かいます。
f:id:guwhare:20220102122125j:image
f:id:guwhare:20220102122325j:image
f:id:guwhare:20220102122131j:image
f:id:guwhare:20220102122147j:image

ギンガ団の皆さん、グゥにトラウマを持っておられるな…?


f:id:guwhare:20220102122310j:image
f:id:guwhare:20220102122436j:image
f:id:guwhare:20220102122128j:image
f:id:guwhare:20220102122252j:image

楽勝だぜ!(多分)

しかし伝説のポケモンをアジトに届けるという役目はしっかりと果たされてしまったよう。


f:id:guwhare:20220102122407j:image
f:id:guwhare:20220102122414j:image

リッシ湖でも、シンジ湖でも、伝説のポケモンが連れ去られてしまいました。

残るエイチ湖はどうなっているのでしょうか。急いで向かいます。

 

 

 

 

それでは今回はこの辺で。

 

前回はこちら↓

https://t.co/tujPZ6KC7W