ダイパリメイク堪能日誌 その十七
こんにちは。グゥです。
シャイニング技タイプ縛り、今回もやっていきましょう。
前回ノモセジムをクリアしたので、パーティの入れ替えからやっていきます。
今回はこの6匹です。
マリルのガンバ
ゴースのジュネーブ。
イワークのサンジ。
サンジの由来話してなかった気がします。これは「星モグラサンジの伝説」という絵本からとってまして、サンジというモグラが土を掘りながらミミズを食べ、蛇を食べ、木の根を食べ、土を食べ、岩を食べ、なんでも食べて土だけでなく空気も掘れるようになって空を飛べるようになり、最後には宇宙に行って月を食べるというお話です。
モグラではないですが、どこまでも掘り進みそうな姿からそう名付けました。
パチリスのエネル。
スコルピのけいいち。
改めてノモセシティの成り立ちを聞きました。
元々海のそこだったから特殊な生態系を形成しているわけですね。
爆弾をリッシ湖で爆発させようとしているギンガ団員がいたので追いかけます。
いや邪魔しないでほしい。今なかなか大変な事態になりそうなんですよ。分かってます?
相変わらず進化させてないムックルを繰り出してくる。しかしジム戦直後はパーティ変えたばかりできついんですって。このタイミングで勝負仕掛けてくるのやめてほしい。ちょっと弱めのトレーナーでレベル上げてからにしてほしい。
レベル差はかなりですが、タイプ相性でなんとか押し切ります。
と、思ったら、シンプルな火力でガンバが半分削られてしまったので威嚇入れるためにパリピに交代。
威嚇入れたから大丈夫だろうと居座ったら、そのまま火炎車で一撃粉砕されました。強すぎる。
回復させたガンバでなんとか押し切りました。
レベル差あっても相性でなんとかできるレベルまではきましたね。
俺が一番弱くなるタイミングを狙ってきたのに残念だったな。
MVPのガンバがマリルリに進化しました。
力持ちでアクアテールとじゃれつく覚えてるから1人だけランク戦みたいな戦力なんですよね。
まあ確かに前とポケモンガラッと変わってるから一概に強くなってるとは言いにくいのかもしれないですね。
発電所の電力で爆弾作ったらしいです。
全然知識ないからわからないんですけど、爆弾作るのにそんなに電力いるんですかね?
水を電気分解して水素作ってるとかでしょうか。
ついに追い詰めてとっちめてやりました。しかし爆弾本体は湖の幹部に渡されてしまいました。
ハレが勝負挑んで来なければ爆弾そのものを確保できたかもしれないのに…
お久しぶりのシロナさんから湖の話を聞きます。
めちゃくちゃ旅先で現れるな、この人。きっと暇人なんでしょう。
コダックの頭痛に効くという秘伝の薬をいただきました。秘伝の薬と聞くとあかりちゃんに使ってあげなきゃ!って思っちゃう金銀世代です。
相変わらず入れません。
爆弾は気になりますが、今は放っておくしかないでしょう。
キリンリキがこのあたりで出るということで、捕まえに来ました。
ノーマルエスパーというなかなかないタイプが魅力的です。メロエッタが使えないからって同じタイプのキリンリキをランクマッチで使ってる実況者がいましたね。
それではノモセシティから西に向かいます。
パラソルお姉さんと初バトル。
アンニュイな感じの表情が非常にいいですね。
かけらを交換してくれるお姉さんの家です。
かけらを見ると昔いた場所を思い出す、なかなか意味深な話です。昔いたかけらがあった場所とは一体どこなのでしょう。
この待ってるだけで自分から動かないけどいい結果が転がり込んでくることを祈ってる感じ、めちゃくちゃ覚えがあって地味にダメージを負いました。
ポケモン屋敷という豪邸です。一体何があるのでしょうか。
夜はお巡りさんとバトルすることになります。
昼間は戦えないので、夜プレイしてるときにしっかりと戦っておきたいですね。
リメイク前は毎日話すと出てくるポケモンが増えていってた気がしたのですが、今回はその仕様はないようです。
地下でポケモンがゲットできるようになったからなのか、それとも殿堂入り後にしかない仕様なのか。
ちなみに奥にある銅像には、深夜の特定の時間帯になると警備が居なくなって指紋をつけることができます。これもリメイク前の情報ですが。
ヨスガ→ズイ→トバリ→ノモセ→ヨスガと一周して帰ってきて、ここでようやくジムに挑戦できるんだな!と思ったら、なんとまだジムには挑戦できないよう。このタイミングがめちゃくちゃ綺麗やったやろ、なんでや!
この世の真理ですね。間違いないです。疲れてると創作意欲なくなるよね。
深そうで深くなさそうなことを言ってるおじさん。
ここは一回目来た時は見逃してしまった教会ですね。教会っぽいけど十字架とかはないし教会ではないかもしれんが。
ズイを通り抜け山小屋の近くにたむろしているコダックたちに薬を使ってあげました。
1匹だけ道を間違えて置いてかれてるコダック可愛いですね。
さっきも会ったシロナさんと再会しました。
きっとグゥがしっかり薬使ってくれるか不安だったのでしょう。
おばあちゃんにお守りを届けるというお使いを頼まれました。
道中珍しいポケモンがいると言われたが、実際には新規ポケモンは1匹も出なかったですね。騙したな!
草むらに隠れていた忍者三人衆。
そんなこと言われたらあと2人探さないといけない気がしてしまう性格です。
きっちりあと2人倒しました。
進んでいくと霧がめちゃくちゃ濃くなってきました。霧が濃いくらいよく見たら進めるやろ!とたかをくくっていたら、これは全く見えないのとほぼ同じですね…
同じ場所で霧払いしたらこんな感じ。これ見ないで進むのは無理ですね。
ジュネーブがゴーストに進化しました。
ゴースの時はガスの説明しか書いてなくて、幽霊要素どこだよ!って感じでしたが、ようやくちょっと幽霊っぽくなってきましたね。
さて、下手したらジムリーダーより強い二人組です。
お互いの弱点をカバーしたギャラドスとライチュウ。ギャラドスの弱点の電気は避雷針でライチュウが対策し、ライチュウの弱点の地面はギャラドスが水技で倒しに来ます。
ギャラドスもライチュウも素の火力が高くて、こっちのポケモンの体力をゴリゴリ削ってきます。
サンジの方には水技が来るはずだからガンバなら変えて、パリピの方には電気技が来るはずだからサンジなら変えて…って具合に威嚇を入れつつ、耐久の低いライチュウから突破を目指します。
威嚇何回も入れてるのに急所でパリピが倒されるシーン。
けいいちがどちらにも弱点を突かれないので、ライチュウへの攻撃役を担います。
エネルはライチュウに避雷針で攻撃を吸われるので回復に徹してます。
よくやくライチュウを突破しました。
こうなってしまえば後は単純で、エネルでギャラドスに電気技をぶち込むだけです。
書いてて思ったんですけど、ライチュウの避雷針って隠れ特性だから度の途中のこんなところで出してくることはなかったのかもしれません。実際に電気技は使ってないので、真相は神のみぞ知る、と言ったところでしょう。
神話の町、カンナギタウンに到着です。
まだまだ地味、だね!
ちゃんと勝負するかどうか聞いてくれるギンガ団員、ハレより優しいですね。
ギンガ団、歴代でもなかなか可愛いポケモンを使う悪の組織な気がします。
なんと託されたお守りは昔神様に捧げていたもののようです。
この先伏線回収されそうです。
遺跡の中に入ってみると、不思議な壁画がありました。
なんでも、神と3匹のポケモンが描かれているようです。
テンガン山であった謎の人物、アカギというらしいです。
理想の世界を作るために力を探しているそうですが、理想の世界とは一体どんな世界なのでしょうか。
誰かにとっての理想は、ほかの誰にとっては悪夢だったりするので、結果理想の世界を作るっていうのは独裁になりがちですね。
それでは今回はこの辺りで。
次回はヨスガジム謎解き編です。お楽しみに!!
前回はこちら↓