無駄な深読み

ついったーに書ききれないことを書く、かも知れない

ダイパリメイク堪能日誌 その十九

こんにちは。グゥです。

 

シャイニングパール技タイプ縛り、やっていきましょう。

 

前回はヨスガジムを私の天才的な頭脳でクリアしました。

ジムを出たらシロナさんと再会しました。

f:id:guwhare:20211216005713j:image
f:id:guwhare:20211216005550j:image
f:id:guwhare:20211216005719j:image
f:id:guwhare:20211216005553j:image

ギンガ団がカンナギタウンの遺跡を襲ったことを伝えると、激おこのシロナさん。


f:id:guwhare:20211216005623j:image
f:id:guwhare:20211216005628j:image
f:id:guwhare:20211216005524j:image

この間は「珍しいポケモンが道中にいるからカンナギタウンにお使い行って」って言われましたが、道中新規ポケモン1匹も出なかったし、この人の言うことを信用していいのだろうか。

 

それではジムをクリアしたことですし、新しいパーティを紹介しましょう!


f:id:guwhare:20211216005649j:image
f:id:guwhare:20211216005655j:image

グレッグルのアイゾメ。
f:id:guwhare:20211216005620j:image

ウパーのひだまり。
f:id:guwhare:20211216005559j:image

レントラーのラム。
f:id:guwhare:20211216005734j:image

ポニータのテイオー。
f:id:guwhare:20211216005708j:image

ロゼリアのプリンス。
f:id:guwhare:20211216005700j:image

フワンテのたそがれ。

 

次のジムは鋼タイプなので、弱点の格闘、炎、地面タイプを集めてみました。

 

あとはミオシティに行く途中に波乗りするところがあるから、水タイプのポケモンが多く出てくるかなと思い、草と電気タイプを入れてみました。たそがれは地面格闘あたりを空かせると便利かな〜ってのと、進化させたいってことですね。

 

それでは先に進んでいきましょう。

 


f:id:guwhare:20211216005731j:image
f:id:guwhare:20211216005530j:image

道中キャモメを捕獲しました。

キャモメといえばハギ老人のピーコちゃんですね。


f:id:guwhare:20211216005538j:image
f:id:guwhare:20211216005738j:image

ポケモン屋敷の裏庭をうろつきたくなったので行ってみると、ピチューが出てきたので捕獲しました。ピカ、チュチュ、ピカイチ、ライイチあたりが候補だったのですが、黄色くて素早いもの、ということでナルトの四代目火影、黄色い閃光のミナトからいただきました。

 

ついでにコトブキシティのテレビ局に寄ってきました。インタビュアーらとバトルしたのですが、このバトルの後から各所にインタビュアーが現れるようになり(バトルは無しでインタビューのみ)、ちょっと景観を損ねるのでバトルしない方が良かったかなとも思っています。
f:id:guwhare:20211216005602j:image

 


f:id:guwhare:20211216005522j:image

ストーリーとは全く関係ないのですが、波乗り状態で陸にある道具拾えるのっていつからでしたっけ…?何回かこれと同じ感動をしたことがある気もしますね。


f:id:guwhare:20211216005547j:image
f:id:guwhare:20211216005721j:image
f:id:guwhare:20211216005646j:image

ウパーのひだまりがヌオーに進化しました。

ヌオーの口を大きく開けるところ、ヌオーって感じで非常にいいですよね。

タイプ的にも水地面タイプは弱点が草しかなくて安定感があります。


f:id:guwhare:20211216005636j:image
f:id:guwhare:20211216005519j:image

草むらでフローゼルが出てきたので捕獲しました。ブイゼルの猫又は交換してしまったので、新しく捕獲してみました。

ニックネームは海猿の主人公からだいすけです。ドラマだけ見ました。

 


f:id:guwhare:20211216005633j:image

ヒカリのお父さん、度々出てきますね。全然覚えなかったですが。
f:id:guwhare:20211216005626j:image
f:id:guwhare:20211216005533j:image

リメイク前はオスメス切り替えるのにアップデートが必要だったんですね。

 

 

ゲートを抜けるともうミオシティでした。この辺り道が短すぎて途中スクショ撮るシーンほとんどなかったですね。

 


f:id:guwhare:20211216005609j:image
f:id:guwhare:20211216005716j:image

ここってリメイク前はクレセリアダークライあたりのイベントが発生する家でしたよね。

リメイクだからとりあえずあるのか、ちゃんとイベントがあるのか。

あってもエンディング後でしょうし、楽しみにしておきましょう。


f:id:guwhare:20211216005536j:image

おっとハレかよ!

よく考えると、ポケセン後で出てきてくれるの凄く優しい気がしてきました。


f:id:guwhare:20211216005618j:image

そのレベルでモウカザル、ハレもなんらかの縛りプレイをしているのかもしれません。
f:id:guwhare:20211216005652j:image
f:id:guwhare:20211216005703j:image

ヘラクロスに相性いいと思って出したフワンテが悪技で一撃で倒されたところ以外は余裕でした。

 

 

シロナさんにオススメされた図書館に行ってみましょう。
f:id:guwhare:20211216005728j:image
f:id:guwhare:20211216005644j:image

色々面白そうな書物はありましたが、一番おってなったのはこれですね。

ポケスペでギンガ団のサキがアオギリに鎧を渡すシーンで言っていたセリフです。

先っぽくない言い回しだったのでどこかに元ネタがあるとは思っていたのですが、こんなところにあったのですね。


f:id:guwhare:20211216005615j:image

ジム戦の前に船に乗って鋼鉄島に行きます。

ジム戦前の修行です。

 

鋼鉄島、無人島みたいな顔しておいて結構トレーナーいますね。
f:id:guwhare:20211216005724j:image
f:id:guwhare:20211216005556j:image
f:id:guwhare:20211216005544j:image

ゲンというイケメンのお兄さんと一緒に洞窟を進んでいくことになりました。


f:id:guwhare:20211216005740j:image
f:id:guwhare:20211216005541j:image

ゲンが使うのはルカリオです。イケメンが使うポケモンはイケメンですね〜。


f:id:guwhare:20211216005746j:image

男4人が集まってるこの絵面むさ苦しすぎる。


f:id:guwhare:20211216005639j:image
f:id:guwhare:20211216005612j:image

洞窟の中のトレーナーと戦ってるとたそがれがフワライドに進化しました。

フワライドの由来が付和雷同っていうの凄く好きなんですよね。風に流される気球と、周りに流される付和雷同、いい感じにポケモンの名前に落とし込んでますよね。

 

最奥まで行くと何故かギンガ団がいました。
f:id:guwhare:20211216005743j:image
f:id:guwhare:20211216005607j:image
f:id:guwhare:20211216005631j:image
f:id:guwhare:20211216005641j:image
f:id:guwhare:20211216005711j:image
f:id:guwhare:20211216005604j:image

戦闘はルカリオが無双して終わったのでカットで。


f:id:guwhare:20211216005658j:image

このイベント、ギンガ団を叩きのめした後にもできるのでこう言うセリフになってるんですね。

時代に取り残されたギンガ団二人組なんですね。


f:id:guwhare:20211216005706j:image
f:id:guwhare:20211216005527j:image

ゲンからポケモンの卵をもらいました。

大事に育てますね!


f:id:guwhare:20211216005726j:image

洞窟の奥でひかりの石を見つけました。これでプリンスがロズレイドに進化できます!でも石進化だと技覚えなくなるからどうしようかねぇ。

一旦保留にしときます、

 

 

それでは今回はこの辺で。

次回はミオジムに挑んでいきましょう。

 

前回のはこちら↓

https://t.co/KeLlah7C92