無駄な深読み

ついったーに書ききれないことを書く、かも知れない

ダイパリメイク堪能日誌 その一

こんにちは。グゥです。

 

本日11/19はポケットモンスターダイヤモンド/パールのリメイク作品であるブリリアントダイヤモンド/シャイニングパールの発売日ですね。

 

せっかく買ったのでプレイを記録しようと筆をとりました。

 

プレイするのはシャイニングパールです。

 

一応一つだけ縛りを設けてプレイしようと思います。これはあくまでプレイを楽しくするためであり、難易度はそんなに上がらないと思います。

 

・使用できる技は、そのポケモンが持つタイプの技に限る。変化技もこれに含む。

 

超簡単な内容ですね。具体的には、ピカチュウは電気タイプの技しか使えません。リザードンなら炎タイプと飛行タイプの技が使えますね。

なきごえなどの変化技も、この範囲に入るので、ピカチュウリザードンもなきごえは使えないわけですね。泣くことすら許されない獣なわけです。

 

この縛りをする理由は、単純にいろんなポケモンを使いたいからです。1匹のポケモンがいろんなタイプの技を使えてしまうと、強いんですけどそのポケモンだけでゴリ押しできてしまうんですね。なので、それを防止するために1匹だと辛くなるような縛りにしてみました。

 

 

長くなりましたが、それではシャイニングパールを始めていきましょう。

 

 

f:id:guwhare:20211119154202j:image

やっぱりポケモンはこの始まり方だよな〜

ポケットモンスターの世界はようこそ!
f:id:guwhare:20211119154150j:image

これはスクショに失敗して可愛くなってしまったナナカマド博士
f:id:guwhare:20211119154140j:image
f:id:guwhare:20211119154205j:image

主人公はグゥ、ライバルはハレですね。グゥに振り回されるのはやっぱりハレ。まあ実際に主人公をライバルが振り回すような気がしますが。


f:id:guwhare:20211119154143j:image
f:id:guwhare:20211119154146j:image

主人公がテレビを見ているシーンからスタート。ここら辺はリメイク前と同じですね。

そのままライバルを探して家の外へ。


f:id:guwhare:20211119154208j:image
f:id:guwhare:20211119154153j:image

主人公の家の隣がライバルの家で、一番大きな家が博士の家って思ったら小さい二つの家は両方民家でした。一番大きい対角にある家がライバルの家で、博士の研究所は隣町らしい。くっ、ひっかけ問題だな……


f:id:guwhare:20211119154157j:image

ようやくライバルとご対面。ハレ君です。

しかしこの角度、めちゃくちゃ寝癖ついてるように見えるな。
f:id:guwhare:20211119154200j:image

こっちからだとそういう髪型だなって感じなんだけどなぁ。そしてリメイク前は100万円だった罰金が1000万円になってる。たぶん。

 

f:id:guwhare:20211119155317j:image

赤いギャラドスを探すためにハレとシンジ湖に。心情湖って書いてシンジ湖って読むんだろうか。めっちゃ伏線張られてますね。


f:id:guwhare:20211119155240j:image
f:id:guwhare:20211119155304j:image

シンジ湖で二人組を発見。警察に通報されても博士は文句言えないと思う。

それはさておき、昔とは何か違うと言う博士。これってリメイクでどこか変わってますよという示唆だったり……?


f:id:guwhare:20211119155231j:image

草むらのカバンを拾おうとすると野生のポケモンが出てきたのでバッグの中のポケモンで戦うことに。ナエトル、君に決めた!

ナエトル、フォルムとかタイプとか、色々ひっくるめて好きですね。ちなみにボールから出てくる瞬間は笑顔がすごく眩しい。


f:id:guwhare:20211119155228j:image

悲報)縛り終了のお知らせ

いきなり躓いた……

サンムーンあたりから初期から木の葉とか覚えてる気がしてたんだけど、新規の御三家だけで前からいた御三家はそうでもなかったのかな?

ここだけは回避不能なので多めに見てください。

 


f:id:guwhare:20211119155300j:image

図鑑を返しに博士の研究所に行ったらハレとぶつかった。ハレと会うと確実にぶつかるんだけどちゃんと前見て歩こうよ。せっかちとかじゃなくて不注意だよ。


f:id:guwhare:20211119155219j:image

何とあっさりナエトルを貰えました。

ポケモンとの絆を感じたそうです。博士が言うなら間違いない。

ニックネームはユグすけ。

9つの世界を支える巨木のユグドラシルからとりました。巨木が生えてる亀ってイメージだったんですけど、古代インドの世界観とごっちゃになってました。ユグドラシルと亀は関係なさそうです。

すけは、なんとなく可愛いからつけました。ユグドラシルにするよりもっと可愛い感じを出したかったんです。


f:id:guwhare:20211119155222j:image
f:id:guwhare:20211119155307j:image

図鑑をもらうときの一幕。いいえ選ぶと無言の後に圧をかけてくるの苦手すぎるからやめてほしい。そういう空気読むのが当然みたいなことはやめたほうがいいと思います。


f:id:guwhare:20211119155246j:image

初心を忘れないところはいいと思います。


f:id:guwhare:20211119155326j:image

ナナカマド博士の助手、ヒカリのお父さん。

ポケスペだとナナカマド博士亡き後はこの人が研究所を継ぐくらいの立ち位置なのに、ゲームだとかなり地味な感じだな……


f:id:guwhare:20211119155254j:image
f:id:guwhare:20211119155312j:image

オーキド博士と協力して図鑑作ったらしい。

その設定生きるところどこかあるのかな?


f:id:guwhare:20211119155258j:image
f:id:guwhare:20211119155235j:image

いろいろ教えてくれる(意味深)ヒカリちゃん。

 

ようやく自由に行動できそうなのでボール買って草むらへ。もちろん10個ずつ買ってプレミアボールを最大数回収する。

 

1匹目はビッパの土方。ビッパといえばダムを作るポケモンで、進化したら太々しいビーダルになる。工事現場のおっさんを思い浮かべてこのニックネームに。
f:id:guwhare:20211119155252j:image

 

次はムックルをゲット。ユグすけが4神の玄武担当ならこいつは朱雀あたりかな〜とおもってたのでもっとかっこいい名前にしようかと思ってたんですけど、図鑑説明に「群れで暮らしていて鳴き声がとてもやかましい」とあったので、パリピというニックネームが降ってきた。
f:id:guwhare:20211119155243j:image
f:id:guwhare:20211119155329j:image

ちなみにこの2匹はノーマルタイプなので、序盤の体当たり等のノーマル技が使えて活躍してくれるかなという算段です。


f:id:guwhare:20211119155225j:image

その直後ヒカリからポケモンゲットのレクチャーを受ける。いやもう、ゲットしとるやん笑。


f:id:guwhare:20211119155250j:image
f:id:guwhare:20211119155238j:image

コリンクのラム。最終的にトラになるのと、女の子だったので高橋瑠美子先生の作品から拝借。威嚇が非常に強そう。


f:id:guwhare:20211119155320j:image
f:id:guwhare:20211119155323j:image

コロボーシシューベルトコロボーシなかなかじっくり見たことなかったんですけど、お腹の模様とか凄く作曲家の先生が着てる服っぽくなってて感動しました。デザイン好き。


f:id:guwhare:20211119155314j:image

今日はこんな感じのパーティで、コトブキシティ手前でレポート。
f:id:guwhare:20211119155309j:image

それではまた明日。

 

次の記事はこちら↓

guwhare.hatenablog.com