無駄な深読み

ついったーに書ききれないことを書く、かも知れない

ダイパリメイク堪能日誌 その七

こんにちは。グゥです。

 

シャイニングパール技タイプ縛り、今日もやっていきましょう!

 

昨日はハクタイジムを攻略したので、パーティの入れ替えを行います。

f:id:guwhare:20211124194253j:image

ナエトルのユグ助
f:id:guwhare:20211124194410j:image

パチリスのエネル
f:id:guwhare:20211124194418j:image

ペラップのペッチャラ
f:id:guwhare:20211124194415j:image

ジラーチののぞみ
f:id:guwhare:20211124194407j:image

ケーシーのケーケー
f:id:guwhare:20211124194413j:image

ワンリキーのりきお
f:id:guwhare:20211124194421j:image

この6匹です。

 

ユグ助とエネルはレベルがある程度高いので、みんなを引っ張る役割です。

ペッチャラ、のぞみ、ケーケーは、次のジムが格闘タイプなので飛行タイプとエスパータイプが活躍できると踏んでパーティに加えました。今思うとエスパー二体被せなくてもよかったかもしれないですね。どっち出してもいいところが多々ありました。

りきおは、まだ序盤なのでノーマルタイプが多めかなって読みと、ギンガ団との戦闘の時にニャルマー等のノーマルに対して有効という判断です。

 

まずはハクタイ周辺の未探索エリアをまわります。
f:id:guwhare:20211124194246j:image
f:id:guwhare:20211124194256j:image
f:id:guwhare:20211124194237j:image

ハクタイの森にひっそりと佇む森の洋館。ホラースポットとして有名ですが果たして…?
f:id:guwhare:20211124194259j:image

グゥがある部屋に入ると、隣の部屋から女の子が1人出ていきました。この洋館も人が住んでるんですね。廊下に出ても会えなかったけど遊びに行っちゃったんでしょうね。

 

しかしゲームだから隣の部屋の様子見えてるけど、実際は足音が聞こえるとかなんだろうか。


f:id:guwhare:20211124194227j:image
f:id:guwhare:20211124194232j:image

食堂にはおじいさんがいました。音もなく平行移動していき、その先の行き止まりにはいなかった気がしますが気のせいですね。きっと窓から飛び降りたとかでしょう。


f:id:guwhare:20211124194251j:image

お、ゴース発見!
f:id:guwhare:20211124194240j:image

ゴースって図鑑の説明毒ガスのことだけですね。よく考えたら、なんで幽霊と毒ガスの要素混ぜたんだろう。初代だし幽霊だけのシンプルな設定でも良かったのでは?
f:id:guwhare:20211124194248j:image

ニックネームは毒ガスの使用を禁止したジュネーブ条約からジュネーブです。


f:id:guwhare:20211124194234j:image
f:id:guwhare:20211124194243j:image

ついでにハクタイの森草むらでケムッソを捕獲。ニックネームはカフカ、由来は自分が蝶になる小説、カフカの変身からです。このケムッソカラサリスマユルド、どっちに進化するのでしょうね。


f:id:guwhare:20211124194938j:image

もう一度ハクタイシティに戻ったところで例の町を一望できる看板を発見。今まではグゥの目線だったのですが、ここは俯瞰で見る感じでこっちもいいですね。


f:id:guwhare:20211124194933j:image
f:id:guwhare:20211124194906j:image

町の東側には行ってなかったですね。ポケモン銅像がありました。

近くの民家のお爺さんから、昔はこの像を囲んで祭りをしていたと聞きました。

信仰の対象となるほど大事な像なんですね。


f:id:guwhare:20211124194915j:image

近くにあるこの建物?が気になりますね。見たところ入り口は無さそうですが、何のためにこんなところに立ってるのでしょう。

 

次にハクタイの東側の道路でポケモンを三匹ゲット。その先は怪力の秘伝技がなかったので進めず。
f:id:guwhare:20211124194913j:image
f:id:guwhare:20211124194926j:image
f:id:guwhare:20211124194940j:image

ポニータのテイオー。トウカイテイオーからです。ウマ娘二期大好きです。絶対は僕だぁぁぁぁぁ!!!!!!
f:id:guwhare:20211124194901j:image
f:id:guwhare:20211124194929j:image

ホーホーのオウマジオウ。時を支配する仮面ライダーです。時間を正確に告げるホーホーにこの名前を付けましたが、ホーホーが時間を操るのと、ただ時間が存在してそれを告げるのは因果関係が逆なので大袈裟すぎる名前になってしまったかもしれません。

現実ではニワトリが朝鳴くことを時を作るというのですが、これも因果関係が逆転している例ですね。


f:id:guwhare:20211124194942j:image
f:id:guwhare:20211124194903j:image

アサナンのシヴァです。

ヨガにはインドの地域によっていくつか派閥があり、その一つを伝えたのがシヴァ神、だったと思うのですが、調べ直しても出てこなかったんですよね…どうやって調べたんだっけ…


f:id:guwhare:20211124194908j:image
f:id:guwhare:20211124194944j:image

地味好きポイントなんですけど、この草むらの葉っぱ、いつものとちょっと違うんですよね。場所によって植生の違いがあるの、楽しいですよね。


f:id:guwhare:20211124194924j:image
f:id:guwhare:20211124194935j:image
f:id:guwhare:20211124194931j:image

ついにユグ助がハヤシガメに進化!

これで世界樹に一歩近づいたかな?


f:id:guwhare:20211124194917j:image
南はサイクリングロードになっていて、自転車がないと先に進めない。ギンガ団をなんとかかわして進めないかと思ったけど、無理みたいですね。

それでは今日はこの辺で。

今日は新加入が5匹もいましたが、ストーリー的には進捗0ですね。

 

昨日はこちら↓

https://t.co/YVzXUxhROy