無駄な深読み

ついったーに書ききれないことを書く、かも知れない

ダイパリメイク堪能日誌 その十六

こんにちは。グゥです。

 

シャイニングパール技タイプ縛りやっていきましょう。

 

今回はノモセジムに挑戦していきます。

f:id:guwhare:20211209191306j:image

スイッチを押して水位を調節するギミックです。

道すがらあるスイッチを押していくだけで大した迷路ではなかったです。
f:id:guwhare:20211209191238j:image
f:id:guwhare:20211209191230j:image
f:id:guwhare:20211209191233j:image
f:id:guwhare:20211209191301j:image

途中ユグ助がドダイドスに進化しました。

戦力増強!と思いきや、水タイプの技は等倍になるし、サブで覚えてそうな氷タイプの技は4倍だしで今回限りは進化してない方が良さそうです。


f:id:guwhare:20211209191225j:image
f:id:guwhare:20211209191202j:image
f:id:guwhare:20211209191314j:image

ジムリーダーのマキシム仮面の元についたのでとりあえず記念撮影。

マキシム仮面高いのでグゥが小さく見えますね。

 

それでは今回の作戦を説明します。
f:id:guwhare:20211209191328j:image
f:id:guwhare:20211209191216j:image

基本的にはドダイドスで戦います。

ただし、氷タイプの技を覚えてそうなポケモン、具体的にはギャラドス。想定していますが、そこは他のポケモンで戦っていきます。

f:id:guwhare:20211209191330j:image

基本的に戦う予定はありません。もしかしたらギャラドスと戦うかも、くらいです。


f:id:guwhare:20211209191333j:image

飛行タイプなので地面技をすかすことがあるかもしれません。
f:id:guwhare:20211209191335j:image

格闘が等倍で通る相手に出すかもしれません。
f:id:guwhare:20211209191248j:image

今回の秘密兵器です。

こいつは一回は確実に戦闘に出す予定なので、その時に説明します。

 

それではバトルしていきましょう!
f:id:guwhare:20211209191220j:image
f:id:guwhare:20211209191210j:image
f:id:guwhare:20211209191228j:image
f:id:guwhare:20211209191325j:image
f:id:guwhare:20211209191213j:image
f:id:guwhare:20211209191311j:image
f:id:guwhare:20211209191154j:image
f:id:guwhare:20211209191246j:image
f:id:guwhare:20211209191322j:image

早速ギャラドスを出してきました。確実に氷の牙を覚えているかは分かりませんが、このユグ助を失ってしまうと勝つのがかなり怪しくなってしまうので、ここはポニータのテイオーに交代します。


f:id:guwhare:20211209191316j:image

思った通り氷の牙を打ってきました。

実はこのテイオーにはくっつきバリを持たせています。

ギャラドスが氷の牙を打ってきた時にギャラドスにくっついて、ギャラドスに毎ターンダメージを与えていきます。
f:id:guwhare:20211209191303j:image

あれ、なんかくっつきバリギャラドスにくっつかずテイオーダメージ受けたんですけど…?


f:id:guwhare:20211209191243j:image

「自分に触れてきた相手にくっつく『ことも』ある」

 

『ことも』

 

 

確率なんかい!

というわけで、ユグ助以外のメンバーでギャラドスを地道に倒していくことになりました。
f:id:guwhare:20211209191159j:image

さっきの紹介のところでカラナクシの中島、入れ忘れました。

りきおに交代したいのですが、直接交代すると強力な水技受けてしまいそうなので間に挟んでみました。
f:id:guwhare:20211209191235j:image
f:id:guwhare:20211209191156j:image
f:id:guwhare:20211209191308j:image
f:id:guwhare:20211209191204j:image

りきおとカフカの2匹がかりでなんとかギャラドスを突破しました。

最初のくっつきバリが成功してれば交代してるだけでどんどんギャラドスのHPが減っていく予定だったのになぁ。


f:id:guwhare:20211209191256j:image 

草四倍のヌオーはユグ助の敵ではありません。
f:id:guwhare:20211209191251j:image
f:id:guwhare:20211209191207j:image

最後はフローゼル。お前も一撃で倒してやるぜ!


f:id:guwhare:20211209191240j:image

ってお前も氷の牙覚えとるんかい!

なんとか耐えて返しのギガドレインで勝利です。

氷の牙って威力低いから、等倍雨波乗りと威力的には同じくらいなんですよね。

流石に攻撃力の高いギャラドスのを食らうとまずかった気がしますが。
f:id:guwhare:20211209191222j:image
f:id:guwhare:20211209191253j:image

負けても豪快な男。りきおにも将来はこうなってほしいものです。
f:id:guwhare:20211209191319j:image

バッジも四つ目で折り返しです。
f:id:guwhare:20211209191258j:image

 

それでは今回はこの辺で。

 

前回はこちら↓

https://t.co/Vk9iQ5QrvC