ダイパリメイク堪能日誌 その十八
こんにちは。グゥです。
本日もシャイニングパール技タイプ縛りやっていきましょう。
本日はヨスガジムを攻略していきます。
難易度が非常に高いジムとの噂なので、気合入れていきましょう。
まずは小手調ですね。答えにそのまま書いてあります。
「←2 ↑16 →15」が表す意味とはつまり、左に2歩、上に16歩、右に15歩行ったところに答えがあるわけです。
壁際を歩いていたら目の前の扉に勝手に入ってしまいました。まあ指示通りに進んでいるのでここが正解の扉でしょう。
……は?
トレーナーを倒してみても先に進む道はなく、どうやら間違いの扉だったようです。そんなバカな。
あらためて問題を確認してみましょう。
…わかりました!上の段の『たす』をよくみてなかったのがよくなかったわけですね。
つまり真に示すのは
「←3+2=5 ↑5+16=21 →7+15=22」
なわけですね。左に5歩、上に21歩、右に22歩進んだところが答えです。
左に進んで、上に行ったところで扉にぶつかり入ってしまいました。右に進んでいませんが大きな問題ではないでしょう。
……は?
いやいや今までの完璧な考察を見たでしょ?これは3つ全ての扉の先にいるトレーナーを倒さないと先に進めないという仕掛けになってますね間違いない。
さーて3人目のトレーナーも倒しますか!
……( ゚д゚)
さて無事に再開できたことですし、次の問題を解いていきましょう。
次の問題はさっきとは違って上の段には数字が二つしかありません。つまり、さっきとは同じ方法では解くことができないのです。
ではどう解くのか。最初の12という数字に注目します。
ここはシンオウ地方です。郷に入っては郷に従えという諺があるように、今回考えるべきなのはシンオウ図鑑です。その12番のポケモンは…
残念ながらまだ捕まえてはいませんが、初代から全ての作品をやってきている私にはわかります。ムクホークです。
85,120,70,50,60,100と数字が並んでいますね。これらは、簡単に言うとムクホークというポケモンの強さを表す数字です。
この中の数字で選択肢にあるのは、50ですね。
つまり答えは右の扉の50なわけです。
え?歩数?
何言ってるんですか、この数字と矢印は選択肢とそれに対応する扉を表してるに決まってるじゃあないですか。
それでは張り切って右の扉に入りましょう。
……ふぅ。
ちょっとそんな予感もしました。
冷静に考え直してみましょう。
問題文後半の28を無視したのはよくなかったかもしれません。
図鑑番号28はズバットですね。
これは困りました。40と30で選択肢にある数字が二つもあります。
しかしここで考える材料が一つあります。それは、このヨスガジムが、ゴーストタイプのジムだということです。ゴーストタイプといえば、初代のゲンガーを筆頭に、特殊攻撃に秀でたタイプということで有名です。
つまり、ここで選ぶべきは、ズバットの特高の種族値の30というわけです。つまり左の扉です。
さあ今度こそ…
……はい。
それでは次は消去法を使って考えていきましょう。消去法とは、どんなにありえなく思えても、可能性を排除していって最後に残ったものがどんなに信じられなくても真実、という非常に論理的な考え方です。コナンくんが言ってました。
つまり左右の扉が違ったのなら、どんなに信じられなくても真ん中の扉が正解というわけです。
ブラボー!!!
ついに1勝ですね。私の論理的思考能力がジムリーダーのメリッサを上回った瞬間です。
それでは次の問題にとかかかりましょう。
一目でピンときました。この問題を解く鍵は、ズバリなぜこの問題が平仮名ばかりで構成されているか、です。つまり、漢字や記号ではなく平仮名なことに意味があるのです。
では平仮名をどうしたらいいのか。その鍵は一緒に使われている数字にあります。つまり、平仮名を数字に変換すればいいのです。
今回は『あ』を1、『い』を2として、順番に数字を割り振ってみます。
これをすると、『か』は6、『け』は9、『る』は43になり、問題文は『36943 1326 いくつ?』になります。
二つ数字が出てきたので、なんとなく割ってみると
36943÷1326=27.860…
これに一番近いのは左の選択肢ですね。ちょっとズレている気もしますが、大体合っているのでいいでしょう。
それでは左の扉へ。
うん、まあわかってました。
今回ばかりはちょっとズレてるかなって気もしてました。
もう一度考え直します。
私は先程問題文を次のように変換しました。
『36943 1326 いくつ?』
しかし甘かったのは、いくつの部分を数字に変換しなかったことです。この部分も数字にすると次のようになります。
『36943 1326 2818?』
それではこの3つの数字をこうしましょう。
1326×2818÷36943=101.14…
これはもう真ん中の選択肢との誤差率10%以内です。今度こそ間違いないでしょう。
それでは真ん中の扉へ。
あれれ〜〜〜?おかしいぞ〜〜〜〜〜????
それでは次は消去法を使って考えていきましょう。消去法とは、どんなにありえなく思えても(以下略)
私の頭脳にかかればこのくらいの正解、朝飯前ですよ。
それでは次が最後の問題のようです。
これまでは謎解き要素が強めでしたが、最後は単純な記憶力の勝負のようです。
いいでしょう、私が最も得意とする記憶力の勝負ですね。
なんせ私は大学生の時に、神経衰弱で弟とタッグを組んで小学生の再従兄弟(はとこ)と互角に渡り合ったことがあるくらいには記憶力に自信があります。まあその勝負はあとちょっとのところで負けてしまったのですが、今は些細な問題です。
それでは思い出していきましょう。
まず左に2歩、前に16歩、右に15歩進みました。間違いありません。
そういえば途中で扉に入ってしまいました。
そう、そこでトレーナーと戦いました。間違いなく記憶してる通りですね!
まあちょっと思い出すタイミングが遅かったかもしれません。
気を取り直して、続きを思い出していきましょう。
そう、ちゃんと思い出しました。
問題文は『3たす 5たす 7は いくつ?』でした。完璧です。
そう、これを選択肢と出す必要があったわけです。
それでは足し算した結果、「←3+2=5 ↑5+16=21 →7+15=22」これに従って歩いていきましょう。
よし、左の扉に入りました。ここも記憶通りですね!
そのあとのトレーナー戦も記憶通りでした。
最後に右の扉に入るのも、もちろん記憶通りです。記憶力完璧過ぎて自分が怖いです。
ようやくメリッサまで辿り着いたので記念写真をパチリ。
それでは今回の作戦を説明しましょう。
今回のエースです。実は道中、全てのトレーナーのポケモンを祟り目で一撃のもと葬り去りました。ジムリーダー戦ではもう一工夫加えます。
今回は活躍予定なしです。もしかしたらゲンガーに対して地面技使うかも、くらいですね。
出番予定なしその2です。もしもの時はエネルの代役を務めるかもしれません。
今回のメインサポートです。
ほっぺすりすりで相手を麻痺させ、ジュネーブが確実に先手をとれるようにします。
また、祟り目は相手が状態異常の時威力が倍になるため、その点でもシナジーがあります。
こちらも使う予定はありません。
ただ、ジュネーブがやられれば次に火力があるのはガンバなので、活躍機会はあるかもしれません。
交代要因予定。
ゴーストタイプは主に特殊攻撃で攻めてくるため、威嚇はあまり意味がないかもしれませんが、パリピはノーマルタイプも持っているためゴースト技を透かすチャンスは必ずあると思っています。
それでは対戦していきましょう。
ムサシの変装かな?
さて1匹目はフワライドです。
電気技で攻めてもいいですが、安全に麻痺させていきます。
予定通りです。次は、ゴースト技が来ると思うので、パリピに交代します。
今回は痺れてくれたので何の技を繰り出してきたのかはわかりませんでしたが、おおよそゴーストタイプの技でしょう。
そこから更にジュネーブに交代します。
こうすることで、ジュネーブが交代際にゴースト技を受けることがないようにします。
2体目はゲンガーです。ジュネーブでは素早さで負けていそうなので、ここは確実に麻痺させていきましょう。
予定通りですね。次はパリピです。
ここでゴースト技を透かして…
メリッサさん真正面からみると、ちょっと面白いです。
最後はマウマージです。最後まで作戦を貫きましょう。
無事麻痺しました。
今回はパリピいないし、使ってくる技はマジカルシャインなのでなんとかなるかなとジュネーブに交代します。
やべっ、怪しい光で混乱させられました。
自傷確率は1/3、他のポケモンに交代するのも危険が伴います。
ここは自分に有利な2/3の確率を信じて祟り目を打ち込みます!
うぉぉぉぉぉ!!!!混乱かいくぐったぁぉぁぁ!!!!
一撃粉砕!!!!!!!
ついに五つ目のバッジを獲得しました。
このジム、めちゃくちゃ大変でしたね。
それでは今回はこの辺で。
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