無駄な深読み

ついったーに書ききれないことを書く、かも知れない

【ダブル】レジドラゴ入り砂パ【構築】

 

こんにちは。

 

お久しぶりです。グゥです。

 

 

レジドラゴ入りのパーティでマスターランクまで到達したのでここに記録しておきます。

 

f:id:guwhare:20201224125859j:image

 

1.はじめに

まずこのパーティを組もうと思った経歴から。

 

ポケットモンスターソードシールドの追加コンテンツ冠の雪原で新たに登場したポケモン、レジドラゴ。

 

ルビーサファイアで初登場したレジ系ポケモンの新たなる一角です。

 

ドラゴンを作ろうとしたレジギガスがエネルギーが足りなかったために頭部しか作れなかった失敗作、それがレジドラゴです。

頭部のみですがそのドラゴンパワーは強力で、他のポケモンよりも強い威力でドラゴン技を放つことができます。

f:id:guwhare:20201224131919p:image

 

そのレジドラゴの特性と技が今回の構築の始点となります。

f:id:guwhare:20201224132034j:image

 

特性龍のアギトはドラゴンタイプの技の威力を1.5倍にします。

専用技ドラゴンエナジーは自分のHPが残っているほど威力が高くなるドラゴン技。しかもダブルバトルでは相手二体に攻撃できます。

炎タイプの噴火、水タイプの潮吹きと同じ効果で、そのドラゴンタイプバージョンです。

 

ここで噴火、潮吹きは火力を上げる時に天候を利用するのが一般的です。

噴火を使うなら日差しが強い状態、潮吹きを使うなら雨状態にして火力を1.5倍にします。

 

ドラゴンエナジーは対応する天候がないから威力が上げられない!と思うところですが、レジドラゴには龍のアギトという特性があります。

 

これはつまり、レジドラゴは常に天候補正がかかった噴火や潮吹きを打てるようなもの。

弱いわけがないのである!

 

しかし、ドラゴンエナジーにも弱点はあり、その最たるは無効タイプがあることです。

 

もちろん噴火や潮吹きも特性により無効にされることもありますが、ドラゴンタイプを無効にできるフェアリータイプが昨今のパーティに1、2匹ほぼ必ず入っているのに対し、前者の特性は数戦して一回見かけるかどうか、と言ったところ。

これは噴火や潮吹きに明らかに劣る点です。

 

もちろん優位点もあり、先程述べたように天候を利用しなくとも火力を出せる点です。

このメリットはサポートを必要としない、もしくはサポートの自由度が高いことを意味します。

単純にスカーフを待たせるだけで晴れ噴火と同様の火力が出せ、隣にいるのは誰でもいいというのはなかなか強いはずです。

 

 

さて、デメリットの解消を考えましょう。

ドラゴンエナジーを無効又は半減してくるタイプはフェアリーと鋼です。

この二つのタイプに強いポケモンは何だろうかと考え、安直にドリュウズを採用。

 

ドリュウズを使ったダブルのパーティといえば砂パだな!ということでバンギラスを採用。

 

レジドラゴのサポート枠その1としてファイアロー、その2としてイエッサン♂を採用。

 

最後に重すぎたカプ・レヒレ対策としてパッチラゴンを採用し、パーティ完成となった。

 

2.個別解説

  • レジドラゴ

せっかち(s↑b↓)c252s252@こだわりメガネ、特性 龍のアギト

ドラゴンエナジー、龍の波動、破壊光線、大爆発

 

ひたすらドラゴンエナジーを撃つだけなので正直他の技はどうでもいいです。

でも一応大爆発あるから攻撃に下降補正はかけたくない、といった感じでせっかちにしてます(決して捕まえた時の性格そのままとかではないよ!)

大爆発を撃つことは25戦ほどして1回もなかったため、臆病でいいと思われます。

 

sに補正をかけないとs1段階アップでドラパルトを抜けないので臆病推奨です。

 

持ち物は初めはスカーフだったのですが、火力が心許なく、メガネに変更しました。

 

 

レイスポスと原種サンダーを同時に一撃で葬るなど、火力は申し分ないです。

 

一方を倒してシングルダメージになっていたとはいえ、ダイマックスしたカミツルギをワンパンしたときはちょっと引きました。

レジドラゴが凄いのか、カミツルギがペラいのか。

 

 

陽気a252s252@するどいくちばし、特性 疾風の翼

ブレイブバードフレアドライブ、追い風、ファストガード

 

レジドラゴのサポート枠その1。

 

ブレイブバードを元にしたダイジェットか、追い風を打つことでレジドラゴを高速で動かすことを可能にします。

特性の疾風の翼でその二つを先制で使えるのが魅力的です。

 

ファストガード猫騙し対策。

 

フレドラは鋼タイプへの有効打として採用。

 

 

ただ、相手が猫騙しをするときは隣のポケモンを動かしたい時であり、その隣のポケモンは大概ドラゴンエナジーを耐えてトリックルームをしてくるので、トリル相手にはファイアロー選出しない方がいいかもしれない。

 

 

  • イエッサン

臆病c252s252@こだわりスカーフ、特性 サイコメーカー

ワイドフォース、お先にどうぞ、手助け、マジカルフレイム

 

レジドラゴのサポート要員その2。

猫騙しをファストガードでわざわざ止めるのめんどくさくね?という私の中の声を受けて採用。

 

ワイドフォースでタスキ潰し、お先にどうぞで素早さ補正、手助けで火力補正をする便利屋。

 

相手の素早さを読み間違い、何もない虚空に手助けするイエッサンは見ていて虚しかったですね。

 

 

意地っ張りa252s252@気合のタスキ、特性 砂かき

地震アイアンヘッド、岩雪崩、つのドリル

 

鋼、フェアリー対策の主力。

砂かきだがファイアローの追い風を利用することもあり、バンギラスなしで単体選出することもありました。

 

技構成3/4はテンプレで、つのドリルは選択な感じです。

6回くらい撃って一度も当ててくれていないので、普通に守の方がいいかもしれません。

 

意地っ張りh252a252@弱点保険、特性 砂起こし

うっぷんばらし、じだんだ、岩雪崩、瓦割り

 

古き良き?弱点保険バンギラスです。

トリパに対してはドリュウズから地震を受けてダイアークが一番安定する気がします。

(手助けメガネドラゴンエナジーではクレセリアが落とせませんでした)

 

オーロンゲにどうしても壁を貼られてしまうため、瓦割りを採用しました。

 

  • パッチラゴン

意地っ張りa252s252@こだわり鉢巻、特性 砂かき

電撃くちばし、ワイドブレイカー、炎の牙、守

 

冠の雪原で夢特性の砂かきが解禁され、めでたく砂パ入りした一匹です。

 

カプレヒレ憎さに連れてきました。

 

初めは磁石で運用していたのですが、ほぼ電撃くちばししか打たないことと、メダグロスをワンパンできなかったことからこだわり鉢巻に変更しました。

守を他の技に変えるべきだったことはこのブログを書いている最中に気がつきました。

でも電撃くちばししか撃たないので問題ありません。

 

 

3.立ち回り

基本選出

先発 レジドラゴ、ファイアロー

後発 ドリュウズバンギラス

 

相手がトリパでなく、ドラゴンエナジーが通りそうな時の選出です。

具体的にはフェアリーが1体以下で、フェアリーが先発で出てこなさそうな時にの場合が該当します。

 

この場合、追い風かダイジェットを撃ちながらドラゴンエナジーで相手を殲滅します。

耐久が高いポケモンがいる場合、ダイジェットをそのポケモンに撃つか、そもそもこの選出をしないほうがいいです。

 

後半は砂パで適当に暴れます。

 

相手によってファイアローをイエッサン、ドリュウズをパッチラゴンに変えることがあります。

 

 

対トリパ選出

先発 ドリュウズバンギラス

後発 パッチラゴン、レジドラゴ

 

ドリュウズ地震バンギラスの弱点保険を発動させ、バンギラスの超火力で押し通る。

この指型には雪崩、その他にはダイアークで対応します。

 

猫騙しがドリュウズに飛んでくるパターンは諦めましょう。

 

トリパは基本遅いので、素早さ上げてないレジドラゴでも上からドラゴンエナジーを打ち込めます。

 

一番火力が高い選出です。

 

 

対フェアリーが多いパーティ選出

先発 ファイアロードリュウズ

後発 バンギラス、パッチラゴン

 

相手に2匹以上フェアリータイプがいる時、もしくは先発で出てきやすいフェアリーがいるときはこの選出をします。

先発で出てきやすいフェアリーとは、主にオーロンゲとエルフーンです。

 

オーロンゲとエルフーンを含むが全体でフェアリーが1体の場合、後発にレジドラゴを仕込みます。

 

基本的には相手の先発のフェアリーを消しつつ追い風を残し、後続で暴れることができる状況を作ります。

 

ブログ書きながら、壁貼りオーロンゲが出てきそうならバンギラス先発で瓦割りしていってもいいかなと思っています。

 

 

4.所感

このパーティを使って、一応マスターまで到達しました。

 

レジドラゴ、ファイアロードリュウズバンギラス、パッチラゴンまでは速攻で決まり、ハイパーまで10連勝くらいで行きましたが、高耐久トリパ相手に負け、最終的にプレイングでカバーして何とかマスターといった感じでした。

 

レジドラゴの火力はなかなか使っていて楽しく、今回はメガネでしたがスカーフならピン刺しで十分活躍してくれるんじゃないかなと思います。私は全てを一撃で吹き飛ばすため、メガネにしました。

 

戦っていて辛いな、と思ったのはランドロスとゴリランダーのおっさんズでした。チョッキのランドロスはこちらの誰からも有効打を持てないし、ゴリランダーは砂パのメインのドリュウズバンギラスを火力を落としつつほぼワンパンしてきます。

 

イエッサンの枠をここら辺に強いポケモンに変えようかなと構想しつつ、今回はこの辺りで筆を置くことにします。

 

それでは、また。