無駄な深読み

ついったーに書ききれないことを書く、かも知れない

旅パでランクバトル!

ポケモン剣盾のランクバトルの構築ブログです。

 

このパーティは「ストーリーで一緒に戦ったポケモンたちとランクバトルでも戦いたい」というコンセプトで作られており、「どのようにして勝率を上げるか」ではなく「このポケモンたちでどう勝つか」ということがコンセプトである。マスターランク到達を目標とし、達成したので記念にブログを書くことにした。

 

※旅パと同じ『種族』のポケモンであって、同じ『個体』ではない。理由は夢特性を使いたかったことと、努力値を振り直す木の実と王冠がもったいなかったため。

理由として大きいのは主に後者なので、ワイルドエリアやり込みまくってて木の実王冠どっちも余ってるなら同じ個体でも全然あり。

 

とりあえずパーティ紹介

f:id:guwhare:20200114135546j:image

ストーリーで捕まえた順に並んでいる。ストーリーでは新ポケモン縛りでとにかく見た目が好きなポケモンばかり集めた。

技や努力値はちょくちょく変えて、最終的にこの形に。

 

まずパーティの使用感、その後個別のポケモン解説を語る。

 

パーティの使用感

ストーリーでパーティを組む時、ある程度パーティ内のタイプバランスを考えるわけだが、ゴリ押しもできてしまうわけで完璧ではない。というわけで私の旅パの欠点として、炎と飛行タイプの通りが非常にいい。対戦環境で見るこれらのタイプを持つポケモントゲキッスギャラドスヒートロトム。特にトゲキッスは強敵で、サブウエポンの炎技まで考えると相手できるのはストリンダーのみ。ヒートロトムの相手もストリンダーに一任していたため、ストリンダー過労死待ったなしだった。

 

選出は、それぞれのポケモンが相手できるポケモンをあらかじめ想定しておき、相手パーティの中に想定ポケモンが多いポケモンから順番に、といった感じ。ただし先ほどのトゲキッスのように対応できるポケモンが限られてくる場合は、「他のポケモンに対応できないが無理してストリンダーを連れて行くor確実に勝てはしないが有効打を持っている三匹を選出する」のどちらかを選択。

 

例えば相手のパーティがドラパルト、ミミッキュバンギラスドリュウズトゲキッスヒートロトムの場合、トゲキッス以外に対面から勝てそうなネギガナイト、トゲキッスヒートロトム以外には勝てそうなゴリランダー、トゲキッスト、ヒートロトムに勝てるストリンダーという選出になる。まあ本番になると「ドラパルトやヒートロトムから鬼火を受けると厳しいから、マルヤクデ連れてくか…?」とか考えちゃって同じパーティ相手にいつも同じ選出をするかと言われるとそうでもなかったりする。

 

パーティ内の役割は、ネギガナイトとマルヤクデが先発アタッカー、ストリンダーが特殊受け、アーマーガアが物理受け、ゴリランダーとポットデスで辛いところを適当にごまかすって感じ。

 

 

個別解説

  • ゴリランダー

特性:しんりょく

性格:いじっぱり

努力値:HA252

持ち物:オボンのみ

技構成:ドラムアタック、はたき落とす、とんぼ返り、宿木の種

 

バンギラスドリュウズミミッキュ、ドラパルト、ウオノラゴン、パッチラゴン、あとは適当な水タイプあたりと適当に打ち合って適当に勝てるためなかなか強かった。

等倍ならほぼ確定3発以上にできる耐久力と、耐久に振ってない相手を確定2発にできる火力、相手によっては二回連続で攻撃できるようになるドラムアタックの噛み合いが素晴らしく、なかなか活躍してくれた。広い範囲の相手を、後発から倒したい時に選出し、とんぼ返りを駆使してネギガナイトやマルヤクデの有理対面を作る動きも強かった。

 

ただ、スカーフ持ち相手には二回ドラムアタックを当てないと抜けないためSに振ってもいいかもしれないが、耐久火力ともに捨て難かったため割り切った。

 

  • アーマーガア

特性:ミラーアーマー

性格:わんぱく

努力値:HB252

持ち物:ゴツゴツメット

技構成:ブレイブバード、ボディプレス、羽休め、鉄壁

 

無難に強かったポケモン。普通に環境にいるだけある。途中タラプの実を持たせて両受け積みエース的運用をしていたが、等倍以下の特殊技に対して繰り出すことがなかなか出来ず、トゲキッスヒートロトムに押し負けることが多かったのと、ギャラドスに確実に勝てるポケモンが欲しかったため物理受けに。

タイプと積み技が優秀で、どんな型でも一定以上の活躍はしてくれた。うちのパーティにはダイマックスして抜いていくようなエースがいなかったため、ASのアタッカーでも良かったかもしれない。

 

夢特性のミラーアーマーで育成したが一度も発動しなかったので緊張感とかで良かった説が濃厚。

 

  • マルヤクデ

特性:貰い火

性格:いじっぱり

努力値:H252,A180,B60,D12,S4

持ち物:達人の帯

技構成:炎の鞭、とびかかる、吸血、はたき落とす

 

困ったちゃんその1。初めは食べ残しを持たせてとぐろをまく予定だったが、回復手段がなく元の耐久も心許ないため思うように積めなかった。燃え尽きるで炎タイプ消してウォッシュロトムの前で積む!ってプランは机上の空論となったのだ…

結局対面の相手を処理する技構成と努力値振りになった。調整はミミッキュのシャドークローを確定3発、返の炎の鞭2発で倒す感じ。徹底攻略の記事丸パクリしたのでそちらを参考に。https://yakkun.com/swsh/theory/n238

 

この方にしてから戦いやすくはなったものの、ゴリランダーやネギガナイトと倒せる範囲が被ってたためあまり選出しなかった。スカーフ余ってたしもっとニッチな役割を持たせても良かったかもしれない。

 

  • ネギガナイト

特性:肝っ玉

性格:いじっぱり

努力値:AS252

持ち物:気合のタスキ

技構成:インファイト、じたばた、電光石火、はたき落とす

 

予想外に強かったNo.1。先発性能が高すぎて、インファイトからの電光石火で先発に出てくる奴はほとんど倒してくれた。肝っ玉があるおかげでゴーストタイプの後出しを許さず、ミミッキュ後出しされてもインファイトで皮を剥いで次のターンにじゃれつくを受けつつじたばたで返り討ちにできる。

 

カウンターを初めは使っていたが、H種族値が65しかなく、ギャラドスのダイジェットを返しても倒しきれないため途中でじたばたに変えた。

 

Sに振っても抜けるポケモンがほぼいなかったため、準速バンギ抜き残りHでもいいかも。

 

夢特性の肝っ玉を持っておらず、途中までゴースト相手にハッタリかましていたという裏話がある。はたき落とすがあるから有効打はあるし…

 

  • ストリンダー

特性:パンクロック

性格:穏やか

努力値:HD252

持ち物:突撃チョッキ

技構成:オーバードライブ、ヘドロウェーブ、爆音波、バークアウト

 

このパーティ唯一のトゲキッス対策。飛行フェアリー両方半減にできるため、有効打は炎技くらい。

ただし悪巧みを積まれた上弱点保険を発動されると流石に押し負けてしまうので、弱点をつかずに火力を下げられるバークアウトを採用。ダイマックス状態を乗り切ればオーバードライブで1発である。

 

音技を強化する新特性パンクロックのおかげで無振りにも関わらず火力はなかなか。特殊相手にはほぼ後出しから打ち負けない。

 

  • ポットデス

特性:砕ける鎧

性格:ずぶとい

努力値:H252,B124,S132

持ち物:メンタルハーブ

技構成:鬼火、光の壁、シャドーボール、力を吸い取る

 

困ったちゃんその2。

基点作成みたいな技構成だが積みエースがいないため主にダイマックス相手に置き土産打ってた。明確に勝てる相手がいないため出すときはいつもフワッとした理由でフワッとした活躍しかさせられなかった。

 

途中ギャラドスが辛いことに気がつき、砕ける鎧一回でダイジェットしたギャラドスを抜ける調整にしたが、その後ギャラドスと当たることなくマスターランクまで行ったため活躍出来なかった。

 

ポテンシャルを全然引き出さなかったため、また別の型を育ててリベンジしたい。

 

終わりに

このブログで伝えたいのは、初心者でも誰でも好きなポケモン使ってバトルしようよ!ということである。このポケモンに強い!とかこういう調整!とか色々書いてるけど、まず初めに育てたのはとりあえずどっか2箇所252振りを6匹(この時点でHA, HB, HDが2匹ずつで大丈夫か?って感じだった)。それで何回か対戦してるうちにこいつ意外と強いぞ!とかこのポケモンに勝てないからこの技を入れてみよう!とかしてだんだんと形になっていくので、ポケモンどう育てたらいいかわからないって人はとにかく6匹揃えて対戦してみて欲しい。

6匹揃えるのが面倒なら3匹+ハッタリ3匹でもいいし、レンタルパーティーを使ってみてもいい。レイド産にタウリンとか使ってもいい。

 

とにかく対戦してみて、この技にしてみよう、この努力値振りにしてみようとやりくりして、自分の思った通りにポケモンが活躍してくれたとき、それが一番ポケモンバトルで楽しい瞬間である。