無駄な深読み

ついったーに書ききれないことを書く、かも知れない

ダイパリメイク堪能日誌 その十四

こんにちは。グゥです。

 

シャイニングパール技タイプ縛り、やっていきましょう。

 

f:id:guwhare:20211205155508j:image

トバリジムに勝利して出てくると、そこにはヒカリがいました。どうしたのでしょう。
f:id:guwhare:20211205155642j:image
f:id:guwhare:20211205155529j:image

えっなんでそんな大切なもの落としちゃったの……?今だとスマホレベルのものでしょ……??『図鑑を落としただけなのに』って映画になりそう。

 

しかし絶対都合のいい男としか見てないよな、こいつ。

 

それはさておき、ジムをクリアしたのでパーティメンバーの入れ替えといきましょう。
f:id:guwhare:20211205155511j:image

ハヤシガメのユグ助です。ナエトルから進化してユグドラシル感が増してきました。

次のジムが水タイプなので、弱点を突いてくれることを期待してます。
f:id:guwhare:20211205155624j:image

ケムッソカフカです。マユルドカラサリス、どちらに進化するか楽しみです。
f:id:guwhare:20211205155707j:image

ホーホーのオウマジオウです。この後ギンガ団との戦闘になりそうなので、ギンガ団がよく使ってくる虫ポケモンに相性有利な飛行タイプとして採用しました。
f:id:guwhare:20211205155539j:image

アンノーンのFIREです。Fで目覚めるパワー炎なのは運命的です。こちらも炎タイプの技を使えるので、虫タイプ対策で採用です。
f:id:guwhare:20211205155604j:image

ワンリキーのりきおです。鋼岩ノーマルあたりに強く出られるので採用。もうすぐ進化しそうってのも理由の一つです。
f:id:guwhare:20211205155514j:image

カラナクシの中島です。主力のユグ助の弱点を突く炎タイプに強い枠です。

特性が呼び水なので次のジムに有利とれます。

 

さてそろそろヒカリの図鑑を取り戻しに行きましょうか。


f:id:guwhare:20211205155532j:imagef:id:guwhare:20211205155542j:image

ギンガ団2人とタッグバトルになりました。こんな奴ら、軽く捻ってやりますよ。
f:id:guwhare:20211205155459j:image

あっ(察し)

ドクケイルアゲハントも草1/4なんだけどこれ詰んでない…?


f:id:guwhare:20211205155523j:image

一番レベルの高いユグ助がやられた…もうだめだ……

ヒカリのピッピは回復技しかつかってこない…

 

どうしようもないからひたすら回復して凌いで、ピッピを倒してもらい、ヒカリの次のポケモンにかけることにしよう。もうそれしかない。


f:id:guwhare:20211205155526j:image

ポッタイシポッタイシさんじゃありませんか!あいつらやっちゃってくださいよ!

完全に他力本願でなんとか勝てました。

ヒカリ1人でも勝てたのでは……??


f:id:guwhare:20211205155645j:image

旅してるとギンガ団の悪事に遭遇すること多かったけど、世間一般には何やってるかよくわからん会社、くらいの認識なんでしょうね。


f:id:guwhare:20211205155627j:image
f:id:guwhare:20211205155636j:image
f:id:guwhare:20211205155517j:image

どうもここの倉庫にあった何かしらをノモセに運んだらしい。

 

ついでに倉庫から空を飛ぶの技マシンをいただきました。

 

 

……

さっきのバトル中に気がついたのですが、もしかして目覚めるパワーって…
f:id:guwhare:20211205155703j:image

やっぱりノーマルタイプでした。アンノーン、この縛りでは絶対に使えないポケモンでした。炎タイプタイプが少ない中で活躍が見込めると思ってたんですけどね…


f:id:guwhare:20211205155629j:image

代わりに手持ちにポニータのテイオーを投入しました。

 

この段階で薄々気がついてたんですけど、次のジム水タイプなのに電気タイプ一体も入れてないのミスでは…?


f:id:guwhare:20211205155502j:image

お金が貯まったので服を購入。かなり可愛いですね。リアルでもあったら欲しいです。
f:id:guwhare:20211205155601j:image

バトル画面でもやっぱり可愛い。

 

それでは気を取り直して、ノモセシティに向かいましょう。


f:id:guwhare:20211205155520j:image

お、カフカが進化しますね。マユルドカラサリス、どっちでしょう。
f:id:guwhare:20211205155612j:image

白い、ってことはカラサリスですね。
f:id:guwhare:20211205155654j:image

えっお前マユルドなん???

 

私のカラサリスマユルドの見分け方、白いのがカラサリスで紫色のがマユルド、って認識だったのですが、紫加減が薄らすぎて見間違えました。今度から目の部分のギザギザの部分でしっかり見分けていこうと思います。


f:id:guwhare:20211205155546j:image

もうすぐ進化ですね。そういえば今作は「虫ポケモンは進化が早い」って言うトレーナーいないですね。まあ序盤あんまり虫ポケモン出てこないですもんね。
f:id:guwhare:20211205155648j:image

毒虫タイプのドクケイルに進化しました。さて、どのくらい活躍してくれるでしょうか。


f:id:guwhare:20211205155621j:image

やってしまいました。

カラナクシは地面タイプ入ってないのに、泥かけを使ってしまったのでリセットしました。

なんでこんな勘違いしたんだろうなと思ったのですが、ヌオー、ラグラージナマズントリトドンガマゲロゲの進化前は、水タイプのみがミズゴロウカラナクシオタマロで、水地面タイプがウパー、ヌマクロードジョッチガマガルなんですね。一回進化する水地面タイプの進化前で、水タイプオンリーはカラナクシのみなんです。これは勘違いしてしまっても仕方がない……

 

すいません、精進します。



f:id:guwhare:20211205155505j:image

確ニだったミノマダムになんとなく待たせていたオレンのみを食べられて確三にされるテイオーです。オレンのみなんてテイオーにしか持たせてなかったのに偶然が過ぎる。


f:id:guwhare:20211205155536j:image
f:id:guwhare:20211207094604j:imagef:id:guwhare:20211205155700j:image

オウマジオウも進化してヨルノズクになりました。パーティ入れ替えながらプレイしてると、いろんなポケモンの進化を見られるのがいいですね。


f:id:guwhare:20211205155609j:image
f:id:guwhare:20211205155615j:image

ちょっとしたことを自慢してくるオタク好き。

こう言わせることでテレビコトブキに行けばくじが引けることを暗に示してくるのも好き。

 

それでは今回は長くなってしまったのでこの辺で。

 

前回はこちら↓

https://t.co/8h0QAAhkn5