無駄な深読み

ついったーに書ききれないことを書く、かも知れない

ダイパリメイク堪能日誌 その四

こんにちは。グゥです。

 

シャイニングパール技タイプ縛り4日目、やっていきましょう。

 

昨日はこちら↓

guwhare.hatenablog.com

 

今回はクロガネシティを出てからハクタイシティに到着するまでです。

 

f:id:guwhare:20211122161456j:image

コトブキシティに着いたら、ナナカマド博士がステキファッションの二人組に絡まれてる。


f:id:guwhare:20211122161811j:image

図鑑渡すときに精神的に追い詰めてくるあたり困った博士であることは間違いない。


f:id:guwhare:20211122161525j:image
f:id:guwhare:20211122161551j:image

ヒカリとのタッグバトルに。

さっきまで街中にいたのに急に変な空間に放り込まれてしまった。

野生戦闘とかジムとかは背景凝ってていい感じだし、そのままの場所でいいんじゃないだろうか??


f:id:guwhare:20211122161621j:image
f:id:guwhare:20211122161748j:image

ポケモンの90%は進化に関係する』って主張、関係の基準が気になるところ。前数えたら進化するorしたポケモンの割合そこまで高くなかったと思うんだよなぁ。


f:id:guwhare:20211122161537j:image
f:id:guwhare:20211122161503j:image

ボールデコレーション!??

今作はできるようになるのが早いなぁ。

リメイク前はデコレーションできるのはズイタウンについてからでした。


f:id:guwhare:20211122161638j:image
f:id:guwhare:20211122161610j:image
f:id:guwhare:20211122161634j:image
f:id:guwhare:20211122161541j:image
f:id:guwhare:20211122161522j:image
f:id:guwhare:20211122161512j:image

早速6匹分作ってみた。

これ以上はシールが足りなくて無理っぽいかな。

シューベルトと禰󠄀豆子はよくできたと思ってる。

プリンスは、黒いハートが似合うポケモンが思いつかなくて、毒タイプが入ってるというだけの理由で採用されました。


f:id:guwhare:20211122161652j:image
f:id:guwhare:20211122161648j:image

特に意味はないけど双子ちゃんとアロマなお姉さん。意味はないよ。


f:id:guwhare:20211122161734j:image

パリピさん、増える。真骨頂だ。あいつら一人見つけたら30人はいるよね。


f:id:guwhare:20211122161625j:image

いあいぎりの木を発見。

秘伝技の順番で、いわくだきが先に来るのって珍しい気もする。


f:id:guwhare:20211122161516j:image

ソノオタウンに到着。

コトブキシティとクロガネシティにあった街を別の角度から見れる看板がなかった。もしかしてシティだけなんだろうか。


f:id:guwhare:20211122161718j:image
f:id:guwhare:20211122161724j:image

唐突にミュウをもらう。唐突すぎませんか…?

全てのポケモンの遺伝子を持つ=ポケモンの始まりみたいなイメージでイヴと命名。性別はないけど女の子っぽいからアダムよりイヴがいいかなと。ヴが大事なポイントですね。


f:id:guwhare:20211122161534j:image
f:id:guwhare:20211122161628j:image
f:id:guwhare:20211122161519j:image
f:id:guwhare:20211122161721j:image

唐突part2。ジラーチを譲っていただきました。

ニックネームめちゃくちゃ悩んだんですけど、ジラーチに願う→望むって連想でのぞみと命名

序盤で鋼エスパーというタイプめちゃくちゃ強くない???


f:id:guwhare:20211122161603j:image
f:id:guwhare:20211122161641j:image
f:id:guwhare:20211122161600j:image

一面お花畑のソノオタウンといえばフラワーショップですね。

なんときのみとボールのシールが交換してもらえるらしい。きのみ育てるか〜

 


f:id:guwhare:20211122161655j:image

発電所行ったら親切なギンガ団さんが鍵は花畑の仲間が持ってると教えてくれたので花畑へ。

奥地でおっさんを襲ってるギンガ団を発見。

鍵をよこせ!

 

f:id:guwhare:20211122161730j:image
f:id:guwhare:20211122161659j:image
f:id:guwhare:20211122161617j:image

パリピムクバードに進化。こいつはしばらく主力予定ですね。


f:id:guwhare:20211122161528j:image
f:id:guwhare:20211122161814j:image

ジラーチ使ってみたら、タイプ相性もあるけどレベル差をものともしない活躍を見せてくれました。種族値高いから能力の上がり方えぐいな。


f:id:guwhare:20211122161758j:image
f:id:guwhare:20211122161702j:image

お礼にもらった甘い蜜をとりあえずその辺の木に塗りたくっておく。


f:id:guwhare:20211122161751j:image
f:id:guwhare:20211122161553j:image

ギンガ団幹部のマーズ初登場です。

ポケモンバトルで大人しく引き下がってくれる悪の組織、割と物分かりいいな。
f:id:guwhare:20211122161808j:image
f:id:guwhare:20211122161741j:image

ブニャットって実は太ってなくて、体に尻尾を巻きつけてるって話は有名ですが(そうか?)、体の白い面積の大きい部分が巻きつけてる尻尾なんでしょうか?
f:id:guwhare:20211122161801j:image
f:id:guwhare:20211122161715j:image

無事勝利。ブニャットなかなか強くて、りきおはやられてしまったよ。


f:id:guwhare:20211122161544j:image
f:id:guwhare:20211122161506j:image

これはフワンテのことですね。

曜日によって出現するのって、フワンテの習性に何か関係あったらするのだろうか?

月曜なら仕事行きたくない会社員の負の感情を食べに来てる、みたいなことはあるかもしれない。


f:id:guwhare:20211122161744j:image
f:id:guwhare:20211122161644j:image
f:id:guwhare:20211122161755j:image
f:id:guwhare:20211122161631j:image

さて新メンバー3匹加入ですね。

パチリスのエネル、ブイゼルのまたたび、カラナクシの磯野です。いやその予定だったんですけど、磯野はボタン押し間違ってニックネーム無しになっちゃったんですよね。あと+押すだけだっのにX押しちゃってキャンセルされちゃった…

 

由来は、エネルはワンピースの空島にいた神、またたびはナルトの二尾の名前、磯野は明確な理由はないんですけど凄く磯野って感じしません??


f:id:guwhare:20211122161607j:image

それまではちょくちょくパーティいじってたんですけど、それだとあんまりにも進むのが遅すぎるので、ジムからジムまでは原則パーティを固定することに。

 

とりあえず次のハクタイジムまではムクバードパリピコロトックシューベルトスボミーのプリンス、ビッパの土方、ズバットの禰󠄀豆子、パチリスのエネルでいこうと思います。

 

ハクタイの森にでる虫タイプ、ハクタイジムの草タイプに弱点つけるようにパリピシューベルト、育ったら弱点つけるようになりそうな禰󠄀豆子、もう少しで進化しそうな土方、プリンス、今後に期待の育成枠としてエネルですね。

 


f:id:guwhare:20211122161708j:image

なんとなく花畑に戻ってみたらおっさんが散る花びらの中で黄昏てて引いた。


f:id:guwhare:20211122161727j:image

ハクタイの森手前のキャンプボーイが出してくるポニータ羨ましすぎる。俺もポニータ欲しいよ!


f:id:guwhare:20211122161712j:image

ハクタイの森の手前のお子様に煽られる。

まあ私も1人では森を抜けないような気がしてます。


f:id:guwhare:20211122161547j:image

そんな気がしました。モミさんと森を進むことに。


f:id:guwhare:20211122161557j:image

使うのはラッキーですね。火力無さすぎてダブルバトルなのに相手を倒すのはほとんど自分。


f:id:guwhare:20211122161613j:image

虫取り少年とミニスカートとか絵に描いたようなおねショタじゃん!とか言ってたら盛大なブーメランなことに気がついてしまった……


f:id:guwhare:20211122161804j:image
f:id:guwhare:20211122161509j:image

やっとビーダルに進化しました。水タイプを得て治水工事もできるように。

でも次のジムでは水タイプ無い方が活躍できるんだよなぁ笑


f:id:guwhare:20211122161817j:image
f:id:guwhare:20211122161531j:image

サイキッカーの女の子も可愛いですね。

何故か裸足なんだけど、実は超能力で数センチ浮いてるドラえもんみたいな設定あったりしないかな。

ちなみに出してくるケーシーはシューベルトの虫の対抗で薙ぎ倒しました。シューベルト最強!!

 

森の出口まで来るとモミさん余韻も何もなくそそくさと去って行ってしまった。都合のいい男になってしまった……

あんまり早すぎるのでスクショも撮り損ねる始末。


f:id:guwhare:20211122161705j:image

森から出たところで橋の上にいた釣り人たちとバトル。

はねるしかできないコイキングを大量に出してくる人は今作も現在の模様。

 

それでは今日はこの辺で。

明日はハクタイに到着するところから始めます。

次回はこちら↓

guwhare.hatenablog.com