無駄な深読み

ついったーに書ききれないことを書く、かも知れない

レンティル地方ポケモン観察記録 vol.3

お久しぶりです。グゥです。

 

今回はフロレオ自然公園のイルミナスポットに調査に行ってきました。そこに現れたのは…

f:id:guwhare:20210501084947j:image
f:id:guwhare:20210501084941j:image
f:id:guwhare:20210501084944j:image
f:id:guwhare:20210501084938j:image

イルミナポケモンメガニウムです。この光景は発売前のpvで見ましたね。フォロワーのメガニウム大好きな人が喜び狂っていたのをよく覚えています。

さてこのメガニウムを追いかけて写真を撮っていきましょう。

 

f:id:guwhare:20210501085249j:image

興味深いのは段々と光が弱くなっていることですね。体にあった光の筋のようなものも消えています。


f:id:guwhare:20210501085304j:image

メガニウムがクリスタルフラワーに顔を近づけてますね。
f:id:guwhare:20210501085301j:image

するとなんと光が復活。これはクリスタルフラワーの花粉のようなものを体に纏っているのでしょうか。
f:id:guwhare:20210501085258j:image

しばらく歩いているとやっぱり光が失われていきますね。ちなみにこの写真では写真に写ってるのがメガニウムと認識されていませんでした。メガニウムさん最早光が本体説ありますね。悲しい。


f:id:guwhare:20210501085252j:image
f:id:guwhare:20210501085255j:image

クリスタルフラワーにて光が復活しました。


f:id:guwhare:20210501085307j:image

ここで最初にメガニウムが出てきた時の写真と比べてみましょう。

f:id:guwhare:20210501084941j:image
f:id:guwhare:20210501084944j:image

写真の角度が違うので確定ではないのですが、光の筋の位置が同じ位置に付いているように見えます。これから、メガニウムの体表に小さな溝があって、その上をクリスタルフラワーの花粉が走ってるのか、もしくは体に花粉を取り込んで太い血管に発光物質が入り、それが光っているのか、あたりが光る理由の候補ですね。

そもそもクリスタルフラワーから取り込んでるのは花粉なのか、という問題はありますね。フラワーとついていますが見た目は鉱物のようですし、クリスタルフラワーを砕いたカケラを体に纏うor摂取している可能性もあります。ただ、様子を観察する以上はそれほど強く頭をぶつけているわけでもないため、簡単に分離する花粉のようなものの方が近いのかな、とは思います。砕くなら足を使ったほうが良さそうですしね。


f:id:guwhare:20210501085311j:image
f:id:guwhare:20210501085246j:image

そして走り去ってゆくメガニウム。今回の撮影会はこれで終わりのようです。

 

前回のリンクです。

https://guwhare.hatenablog.com/entry/2021/05/01/081309