こんにちは。グゥです。
みなさんは、全てを失ってからそこから立ち上がる、そんな物語は美しいと思いませんか?
強敵に負け、仲間に裏切られ、目標を達成できず、そんな心身共に打ちのめされた状態からなお前を向こうと立ち上がる物語は私たちの心を揺さぶってきます。
ラブライブ サンシャインでAqoursは、得票数が0でも輝きを探し続けました。
金色のガッシュでは自分が人とは違う魔物だと突きつけられても、ガッシュは自分の運命を掴む為に立ち上がりました。
ポケットモンスターSPETIALでゴールドは、自分が他の図鑑所有者と違い恵まれた能力がないことを突きつけられても仮面の男と戦う為に立ち上がりました。
彼らの諦めない姿勢は、私たちに勇気を与えてくれます。
それでは本題に入りましょう。
『ピクミン3 DELUXE 毎日1匹から縛り』
別名を毎日全滅縛り、です。
毎日打ちのめされて、0から始めることで皆に勇気を与えようというのが今回のコンセプトです。
ルールは
①毎日ピクミンを全滅させ、次の日0匹から始める
② ①のルールに違反した場合、1日何もせずピクミンを全滅させる
③ゲキカラモードでプレイする
の3つです。②はプレイ途中で追加しました。
ピクミンの特性の一つなのですが、全滅してしまってもゲームオーバーではなく、新たに1匹ピクミンが生まれるのです。
この仕様を利用して、日没でピクミン全滅、次の日にオニヨンが種を各種一つずつ出してくれるのでこの1匹ずつのピクミンでクリアを目指します。
それではプレイしていきましょう。
ピクミン3!!!!!!#NintendoSwitch pic.twitter.com/ShlbdJ7Fc0
— ぐぅ@ラブライバートレーナー (@OnoderaGold) 2020年10月29日
スタート画面。ピクミンは水の表現が毎作素晴らしい。ちなみにWiiUのピクミン3もプレイしたことがあります。ミッション全部プラチナにするくらいにはやり込んだので自信がある。
あああああああ二日目にしてピクミン全滅してしまった、、、、 #NintendoSwitch pic.twitter.com/koBvzh78yj
— ぐぅ@ラブライバートレーナー (@OnoderaGold) 2020年10月29日
1日目はピクミンを全滅させられないので、2日目に強制的に全滅させて縛りスタート。なおこの時点で残り食糧1日分なのが地味にキツくなっている。
赤ピクミン一匹からはじめる三日目。
— ぐぅ@ラブライバートレーナー (@OnoderaGold) 2020年10月29日
17匹でチャッピーキツいなぁ。
#NintendoSwitch pic.twitter.com/ziIlWKm0I4
再開の花園実質1日目。
1匹から始めるとチャッピーにたどり着くまでに赤ピクミンが17匹にしか増えず、絶望する。
ゲキカラモードでは敵のHPが高く設定されており(2倍程度?)、17匹だと突撃させても倒しきる前に振り払われ、3匹食べられてしまった。ここら辺感覚がかなり違うので今後の注意して行かなくてはならない。
ゲキカラモード
— ぐぅ@ラブライバートレーナー (@OnoderaGold) 2020年10月29日
・原生生物と壁が硬い
・果汁が少ない←NEW!!
#NintendoSwitch pic.twitter.com/0QT19Df1sr
ある意味この縛り最大の敵となった部分。なんと果実から取れる食糧が従来の半分になっており、最大活動可能日数も99日→50日になっていた。この縛りは通常プレイよりもとにかく時間がかかる為、時間を制限されるのがとにかくきつい。ピクミンを増やすのに1日の1/4から半分を使う上に、数をそこまで増やせないから壁を壊したり橋をかけるのに想像以上に時間がかかる。
あああああああ三日目もピクミン全滅、、、、
— ぐぅ@ラブライバートレーナー (@OnoderaGold) 2020年10月29日
何とゲキカラモードでは地上に出せるピクミンは60匹までらしい。
食糧もカツカツだしなかなか厳しいものがある。
#NintendoSwitch pic.twitter.com/fehs2LGjrF
ゲキカラモードの特徴その3。ピクミンといえば100匹!というアイデンティティを奪ってくるような変更点である。
この縛りだと正直60匹まで増やさないのであんまり関係ないが、縛りの性質上日没時に全てのピクミンを地上に出しておく必要があるため、60を超えると自らピクミンを処分して残りをオニヨンから出す必要が出てきてちょっと面倒である。
こう書くと完全にサイコパスの思考だ。
ちなみにヒダマリノミ2個とトキメキノミ1個で3日分の食糧になるつもりがゲキカラモードのせいで1日ちょっと分にしかならずこの時点で結構焦ってる。
四日目もまた全滅してしまった。
— ぐぅ@ラブライバートレーナー (@OnoderaGold) 2020年10月29日
ピクミンが死ぬことに慣れてきている自分が怖い。
運ぶ予定のない原生生物は倒さない方が良さそうだ。
#NintendoSwitch pic.twitter.com/VC0NRVIr87
これ、ほんとにこの縛り特有なんだけど、ピクミンを増やす手段が限られてくることに由来する問題。簡単に倒せて運搬ルート上問題ない場合、一度倒してしまうと3日は復活しないので、あえて倒さずに次の日以降のピクミンを増やす手段にするのが一つのテクニックになる。
3日目に何も考えてなかったせいでピクミンなかなか増やせなくなってしまった。
五日目
— ぐぅ@ラブライバートレーナー (@OnoderaGold) 2020年10月29日
ピクミンは置いてきた。この戦いには着いてこれそうにない。
#NintendoSwitch pic.twitter.com/doPrDGSiWY
最初のボス、ヨロヒイモムカデを撃破。ピクミンって大量に引き連れて敵を撃破するイメージがあるけど、少人数でも効果的に使えば意外と簡単にいくもんだなって。
尻尾の部分を10匹ほどの岩ピクミンで壊した後、赤ピクミンを尻尾に突撃させ続けることでイージーウィン。
六日目も全滅してしまった。
— ぐぅ@ラブライバートレーナー (@OnoderaGold) 2020年10月30日
黄ピクミンを仲間に加え、どう増やすのか選択肢が増えてきた。
#NintendoSwitch pic.twitter.com/brCh4FxBM7
ようやく三種類目のピクミンが加入。
ちなみに縛りはあくまで1日開始時が0匹と、日没時に全滅させることなので、新規加入時はわざわざ1日使って全滅させたりはしてない。
七日目も全滅してしまった。
— ぐぅ@ラブライバートレーナー (@OnoderaGold) 2020年10月30日
運搬中のピクミンのすがるような目が忘れられない。
#NintendoSwitch pic.twitter.com/fOJHFkdU0Q
この辺りからペレットの色とピクミンの色を合わせることの大切さに気がつく。1ペレットを違う色のピクミンで運ぶと1匹しか生まれないが、同じ色のピクミンで運ぶと2匹生まれてくる。
この微妙な差がかなり大きくて、ちょっと強いビリーを相手する時に7匹と12匹では戦力に天と地の差があると言える。色が変わるのを数秒待ってでも、同色のペレットを運ぶメリットは十分にある。
八日目も全滅してしまった。
— ぐぅ@ラブライバートレーナー (@OnoderaGold) 2020年10月30日
ピクミンが食べられる様子を撮影するのはなかなかサイコパスではなかろうか。
#NintendoSwitch pic.twitter.com/0h7U3fqoU1
8日目、電球、カジオコシ、水晶とそれぞれのピクミンでしか攻略できないギミックや敵が多く、ボスまでたどり着かなかった。どのピクミンを何匹増やすか、戦略が重要になってくる。
九日目にしてピクミンが四匹生き残った。
— ぐぅ@ラブライバートレーナー (@OnoderaGold) 2020年10月30日
反動で明日ひどい目に遭わなければいいのだが。
#NintendoSwitch pic.twitter.com/EPUn6XroK3
オオバケカガミを倒してキャプテン・チャーリーを救出した!のだが、4匹ピクミンが生き残ってしまった。この4匹はゲキカラの実を運んでいたピクミンで、運悪く(運良く?)オニヨンの近くにいたらしい。ここで初めて縛り違反をしてしまう。
十日目も全滅してしまった。
— ぐぅ@ラブライバートレーナー (@OnoderaGold) 2020年10月30日
いよいよ食糧がない。
#NintendoSwitch pic.twitter.com/rkKTI1tTdJ
①の縛り違反ということで、②発動。何もせずに1日を終える。
残り食糧がついに0に。次は始まりの森に行く予定だが、まずギミックを処理してからの食糧回収になる為、本当に餓死するんじゃないかという不安に押しつぶされそうになりながらプレイすることに。
十二日目も全滅してしまった。
— ぐぅ@ラブライバートレーナー (@OnoderaGold) 2020年10月30日
食糧のストックが全くないと生きた心地がしなかった。
やっぱり余裕は大事だ。
#NintendoSwitch pic.twitter.com/InHGwGASLN
なんとか食糧の危機は脱した。
ゲキカラモードだと一つの果実から取れる食糧が少なくなってるので、いつもなら「デコリボッコリ(デコポン)一つで1日分足りるな」ってなるところを「デコリボッコリは元が1.5日分だからゲキカラモードだと0.75くらいか…?いや記憶違いの可能性もあるしとりあえず0.5くらいでカウントしといて……ユウエンノミ(マンゴスチン)は0.25日分くらい?じゃあもう一個回収しないとまずいのでは…?」ってなるから本当に心臓に悪い。誰だよこんな縛り始めたの。
ちなみにツイートミスでこの日は本当は11日目。
十二日も全滅してしまった。
— ぐぅ@ラブライバートレーナー (@OnoderaGold) 2020年10月30日
全滅11回してるのにさも初めてかのように言うな、この男は。
#NintendoSwitch pic.twitter.com/n4OkckOJpM
特別な進展がない+ピクミン全滅で日誌が「全滅してしまった」という内容になるみたいなんだけど、かれこれ11回目の全滅なのにさも初めて全滅したかのように綴るアルフに困惑する。
ここからは特別何かない限り適当に日数省いて振り返っていく。
14日目、なんと3びきのピクミンが生存してしまった。
— ぐぅ@ラブライバートレーナー (@OnoderaGold) 2020年10月30日
いや、生存できたと言うべきだろう。
#NintendoSwitch pic.twitter.com/pV19hUaMOF
オオスナフラシを倒してヒトタマデラマンプク(スイカ)を運んでいたピクミンが、ステージ切り替えのタイミングで日没時を迎えたらしく生き残ってしまった。こういう仕様があるため、ステージを跨ぎそうな運搬は日没ギリギリにはしないほうがいいという教訓を得た。
13日目、やっぱり全滅してしまった。
— ぐぅ@ラブライバートレーナー (@OnoderaGold) 2020年10月30日
最近アルフが全滅ボットになりつつある。
#NintendoSwitch pic.twitter.com/LyyDf5RtNw
縛り違反調整の日。食糧1日分なくなるだけで本当厳しくなるからゲームバランス的には上々なんだろうな。
17日目ももちろん全滅してしまった。
— ぐぅ@ラブライバートレーナー (@OnoderaGold) 2020年10月31日
いつもより多くピクミンを増やせたが、残念ながら羽ピクミンには会えなかった。
#NintendoSwitch pic.twitter.com/xS1ou9TceL
交わりの渓流1日目。橋を作るための瓦礫が各所に散らばっている上に、電球や電気柵など黄ピクミンが必要になる場面が多い。
攻略的には1日に使うピクミンの種類を出来るだけ絞る方がやりやすいので非常にありがたい。
花ピクミンには流石に1日では会えなかった。瓦礫の数が多すぎる。
18日目、全滅し損ねてしまった。
— ぐぅ@ラブライバートレーナー (@OnoderaGold) 2020年10月31日
スプレーの運搬に当てていた一匹が運よくオニヨンの近くにいたようだ。
明日からは気をつけよう。
#NintendoSwitch pic.twitter.com/V8FdiYa49u
ようやく羽ピクミンと出会うことができた、と思って他のピクミンでゲキカラスプレー作ってたらまた日没の時にオニヨンの近くにいたらしく、数匹生き残ってしまった。
ゲキカラスプレーも日没が近づいたら作らない方が良さそうだ。
19日目もいつものように全滅した。
— ぐぅ@ラブライバートレーナー (@OnoderaGold) 2020年11月1日
獅子は我が子を谷に突き落とすと言うが、同じようなものかも知れない。
#NintendoSwitch pic.twitter.com/PIciIJLnRU
ペナルティの日。
22日目も無事全滅することができた。
— ぐぅ@ラブライバートレーナー (@OnoderaGold) 2020年11月1日
増やすピクミンを羽ピクミンに絞ってタテゴトスズメバチを撃破できた。
#NintendoSwitch pic.twitter.com/Eqan0TkHi9
タテゴトハチスズメを無事撃破。
正直攻略法さえ分かっていれば一番弱いボス。
23日目も全滅してしまった。
— ぐぅ@ラブライバートレーナー (@OnoderaGold) 2020年11月2日
食糧も新たには確保できず、オリマーを救出出来ても彼に食べてもらうものがないかもしれない。
#NintendoSwitch pic.twitter.com/jOXbFCCmcl
ルーイを回収したらルーイに食糧を奪われるイベントが発生するため、食糧がなければルーイはただ逃走するだけなのでは?と思い食糧を調整してみることに。
24日目も全滅してしまった。
— ぐぅ@ラブライバートレーナー (@OnoderaGold) 2020年11月2日
救出したオリマーさんは目を覚まさない。食糧がないためだろうか。
#NintendoSwitch pic.twitter.com/P5whk0Mio9
食糧のストックが0だとなんとルーイイベントが発生しないことが判明。上手いこと調整していくと多分二ヶ月くらいルーイを眠らせ続けることが可能。
25日目も全滅してしまった。
— ぐぅ@ラブライバートレーナー (@OnoderaGold) 2020年11月2日
そして食糧に1日でもストックができたら持ち逃げするルーイ。
#NintendoSwitch pic.twitter.com/z5fuVIjkn0
さすがルーイ、意地汚いぜ!
26日目、ついに最後の青ピクミンが仲間になったが、君たちにも全滅していただこう。
— ぐぅ@ラブライバートレーナー (@OnoderaGold) 2020年11月2日
#NintendoSwitch pic.twitter.com/u4jHvYut34
ここら辺からツイートが故意に全滅させてる感じになってくる。まあ最初から故意ではあるんだけども。
そしてついに青ピクミンが仲間になり、5種類のピクミンが揃った。
朝の戦力が初めの5倍ということで、やりやすくなった反面、より一層どのピクミンを増やすかの計画が大事になってくる。
嘘つけ、合わせても二日分やぞ。
— ぐぅ@ラブライバートレーナー (@OnoderaGold) 2020年11月2日
#NintendoSwitch pic.twitter.com/7rc15um5CG
ルーイに食糧を奪われなかったらもっとあったのに、と嘆くブリトニーだが、奪われた食糧はせいぜい1日分なので合わせてもたったの2日分しかない。誇張表現はやめていただこう。
29日目もいつものように全滅してしまった。
— ぐぅ@ラブライバートレーナー (@OnoderaGold) 2020年11月4日
日没ギリギリまでヌマアラシと戦っていたのだが、もし全滅していれば新たに種が出て全滅できなかったので危ないところだった。
#NintendoSwitch pic.twitter.com/Uhru6n6VPf
これも失念していた注意点。
日没で全滅するためには全てのピクミンをオニヨンから離れた位置に置いておく必要があるのだが、特定の1種類の残り1匹が戦闘で死んでしまった場合オニヨンから種が生まれてしまい日没死の条件を満たさなくなってしまう。
アメフラシとギリギリまで戦闘していたが、羽ピクミンが後1匹だった為、この羽ピクミンが死んでしまっていたら新たに生まれた羽ピクミンを日没死させることができず縛り違反になっていた。危ないところだった。
30日目も全滅してしまった。
— ぐぅ@ラブライバートレーナー (@OnoderaGold) 2020年11月4日
ルーイと食糧が戻ってきて、ピクミンの総死亡匹数がいよいよ1000の大台に達した。
#NintendoSwitch pic.twitter.com/Zg8W4NS0vx
この日ついにピクミンの総死亡匹数が1000匹に達した。次この縛りをするときはこの数を1000以下、とかに設定してもいいかもしれない。
31日目も無事全滅することができた。
— ぐぅ@ラブライバートレーナー (@OnoderaGold) 2020年11月4日
再開の花園の果実は全て回収した。もうこのチャッピーにピクミンを餌さとして与えることもない。
#NintendoSwitch pic.twitter.com/w74BbHgKNn
ストーリー的には後はオリマーを助けるだけ、だが完全クリアのために果実を全回収しに行く。まずは再開の花園クリア。
35日目も無事全滅することができた。
— ぐぅ@ラブライバートレーナー (@OnoderaGold) 2020年11月4日
最後数秒でピクミンをサークルの外に投げ出したキャプテンの剛腕に感謝。
#NintendoSwitch pic.twitter.com/340u1ZYKpd
始まりの森は厄介な敵が多かったのもあって日数がかかってしまったが無事クリア。
ゲキカラモードだからなのかバナナを掘り出すのにやたらと時間がかかった印象。
36日目も無事全滅することができた。
— ぐぅ@ラブライバートレーナー (@OnoderaGold) 2020年11月4日
残る果実は雪原のみ。最後まで油断せずいこう。
#NintendoSwitch pic.twitter.com/3OHx2afKIr
交わりの渓流もクリア。このステージは実質水から2つ果実を引き上げるだけだった為、余裕のクリアだった。
40日目にして全ての果実の回収に成功した。
— ぐぅ@ラブライバートレーナー (@OnoderaGold) 2020年11月5日
生まれては死んでいったピクミンたちに感謝する。
#NintendoSwitch pic.twitter.com/L69RrUAqfm
40日目にしてようやく全ての果実を回収した。
ダマグモを水の中で倒してしまい、スターフルーツを青ピクミンでしか回収出来なくなり、1日クリアが遅れたのは秘密だ。
スターフルーツを回収しようとして死んでゆく羽ピクミン達よ安らかに眠れ。
41日目、全滅していません!
— ぐぅ@ラブライバートレーナー (@OnoderaGold) 2020年11月5日
ゲキカラモードで出せる最大の60匹でオリマーの救出に向かう。
#NintendoSwitch pic.twitter.com/xWSTZ6ys18
最終ステージの悲しき獣の塔はピクミンを増やせず、オリマーを運びながらルートを開拓する必要がある上にオリマーの重さが5でピクミン全てを要するということでこの縛りではクリア不可能である。
ということで最後だけはピクミンを増やして挑むことに。
数はゲキカラモードで出せる最大の12×5=60匹で。
44日目にして、ついに星に帰ることができました!
— ぐぅ@ラブライバートレーナー (@OnoderaGold) 2020年11月5日
死んでいったピクミンは1423匹、お疲れ様でした!!
#NintendoSwitch pic.twitter.com/PM0DTebzGa
最後のボスアメニュウドウを倒してなんとかクリア。一緒に戦ってくれた総勢1423匹のピクミンたち、お疲れ様でした!
縛りの総括としては、ピクミンの数に任せて雑にやっていた部分をかなり効率的に進める必要があり、難易度設定としてなかなかちょうどいい感じだった。
もっと匹数を絞れる感じる場面は多かったので、次回は1000匹以内いけそうな気もする。
正直一番面倒だったのは1日1日switchからツイートすることだったりする。
それではお疲れ様でした!!