無駄な深読み

ついったーに書ききれないことを書く、かも知れない

ピクミン3 DELUXE 0から1の食糧探索

こんにちは。グゥです。

 

みなさんは、全てを失ってからそこから立ち上がる、そんな物語は美しいと思いませんか?

 

強敵に負け、仲間に裏切られ、目標を達成できず、そんな心身共に打ちのめされた状態からなお前を向こうと立ち上がる物語は私たちの心を揺さぶってきます。

 

 

ラブライブ サンシャインでAqoursは、得票数が0でも輝きを探し続けました。

 

金色のガッシュでは自分が人とは違う魔物だと突きつけられても、ガッシュは自分の運命を掴む為に立ち上がりました。

 

ポケットモンスターSPETIALでゴールドは、自分が他の図鑑所有者と違い恵まれた能力がないことを突きつけられても仮面の男と戦う為に立ち上がりました。

 

彼らの諦めない姿勢は、私たちに勇気を与えてくれます。

 

 

それでは本題に入りましょう。

 

ピクミン3 DELUXE 毎日1匹から縛り』

別名を毎日全滅縛り、です。

 

毎日打ちのめされて、0から始めることで皆に勇気を与えようというのが今回のコンセプトです。

 

ルールは

①毎日ピクミンを全滅させ、次の日0匹から始める

② ①のルールに違反した場合、1日何もせずピクミンを全滅させる

③ゲキカラモードでプレイする

の3つです。②はプレイ途中で追加しました。

 

 

ピクミンの特性の一つなのですが、全滅してしまってもゲームオーバーではなく、新たに1匹ピクミンが生まれるのです。

この仕様を利用して、日没でピクミン全滅、次の日にオニヨンが種を各種一つずつ出してくれるのでこの1匹ずつのピクミンでクリアを目指します。

それではプレイしていきましょう。

 

スタート画面。ピクミンは水の表現が毎作素晴らしい。ちなみにWiiUピクミン3もプレイしたことがあります。ミッション全部プラチナにするくらいにはやり込んだので自信がある。

 

1日目はピクミンを全滅させられないので、2日目に強制的に全滅させて縛りスタート。なおこの時点で残り食糧1日分なのが地味にキツくなっている。

 

再開の花園実質1日目。

1匹から始めるとチャッピーにたどり着くまでに赤ピクミンが17匹にしか増えず、絶望する。

ゲキカラモードでは敵のHPが高く設定されており(2倍程度?)、17匹だと突撃させても倒しきる前に振り払われ、3匹食べられてしまった。ここら辺感覚がかなり違うので今後の注意して行かなくてはならない。

 

ある意味この縛り最大の敵となった部分。なんと果実から取れる食糧が従来の半分になっており、最大活動可能日数も99日→50日になっていた。この縛りは通常プレイよりもとにかく時間がかかる為、時間を制限されるのがとにかくきつい。ピクミンを増やすのに1日の1/4から半分を使う上に、数をそこまで増やせないから壁を壊したり橋をかけるのに想像以上に時間がかかる。

 

 

ゲキカラモードの特徴その3。ピクミンといえば100匹!というアイデンティティを奪ってくるような変更点である。

この縛りだと正直60匹まで増やさないのであんまり関係ないが、縛りの性質上日没時に全てのピクミンを地上に出しておく必要があるため、60を超えると自らピクミンを処分して残りをオニヨンから出す必要が出てきてちょっと面倒である。

こう書くと完全にサイコパスの思考だ。

 

ちなみにヒダマリノミ2個とトキメキノミ1個で3日分の食糧になるつもりがゲキカラモードのせいで1日ちょっと分にしかならずこの時点で結構焦ってる。

 

 

これ、ほんとにこの縛り特有なんだけど、ピクミンを増やす手段が限られてくることに由来する問題。簡単に倒せて運搬ルート上問題ない場合、一度倒してしまうと3日は復活しないので、あえて倒さずに次の日以降のピクミンを増やす手段にするのが一つのテクニックになる。

3日目に何も考えてなかったせいでピクミンなかなか増やせなくなってしまった。

 

最初のボス、ヨロヒイモムカデを撃破。ピクミンって大量に引き連れて敵を撃破するイメージがあるけど、少人数でも効果的に使えば意外と簡単にいくもんだなって。

尻尾の部分を10匹ほどの岩ピクミンで壊した後、赤ピクミンを尻尾に突撃させ続けることでイージーウィン。

 

 

ようやく三種類目のピクミンが加入。

ちなみに縛りはあくまで1日開始時が0匹と、日没時に全滅させることなので、新規加入時はわざわざ1日使って全滅させたりはしてない。

 

この辺りからペレットの色とピクミンの色を合わせることの大切さに気がつく。1ペレットを違う色のピクミンで運ぶと1匹しか生まれないが、同じ色のピクミンで運ぶと2匹生まれてくる。

この微妙な差がかなり大きくて、ちょっと強いビリーを相手する時に7匹と12匹では戦力に天と地の差があると言える。色が変わるのを数秒待ってでも、同色のペレットを運ぶメリットは十分にある。

 

8日目、電球、カジオコシ、水晶とそれぞれのピクミンでしか攻略できないギミックや敵が多く、ボスまでたどり着かなかった。どのピクミンを何匹増やすか、戦略が重要になってくる。

 

オオバケカガミを倒してキャプテン・チャーリーを救出した!のだが、4匹ピクミンが生き残ってしまった。この4匹はゲキカラの実を運んでいたピクミンで、運悪く(運良く?)オニヨンの近くにいたらしい。ここで初めて縛り違反をしてしまう。

 

①の縛り違反ということで、②発動。何もせずに1日を終える。

残り食糧がついに0に。次は始まりの森に行く予定だが、まずギミックを処理してからの食糧回収になる為、本当に餓死するんじゃないかという不安に押しつぶされそうになりながらプレイすることに。

 

なんとか食糧の危機は脱した。

ゲキカラモードだと一つの果実から取れる食糧が少なくなってるので、いつもなら「デコリボッコリ(デコポン)一つで1日分足りるな」ってなるところを「デコリボッコリは元が1.5日分だからゲキカラモードだと0.75くらいか…?いや記憶違いの可能性もあるしとりあえず0.5くらいでカウントしといて……ユウエンノミ(マンゴスチン)は0.25日分くらい?じゃあもう一個回収しないとまずいのでは…?」ってなるから本当に心臓に悪い。誰だよこんな縛り始めたの。

ちなみにツイートミスでこの日は本当は11日目。

 

特別な進展がない+ピクミン全滅で日誌が「全滅してしまった」という内容になるみたいなんだけど、かれこれ11回目の全滅なのにさも初めて全滅したかのように綴るアルフに困惑する。

 

ここからは特別何かない限り適当に日数省いて振り返っていく。

 

オオスナフラシを倒してヒトタマデラマンプク(スイカ)を運んでいたピクミンが、ステージ切り替えのタイミングで日没時を迎えたらしく生き残ってしまった。こういう仕様があるため、ステージを跨ぎそうな運搬は日没ギリギリにはしないほうがいいという教訓を得た。

 

縛り違反調整の日。食糧1日分なくなるだけで本当厳しくなるからゲームバランス的には上々なんだろうな。

 

交わりの渓流1日目。橋を作るための瓦礫が各所に散らばっている上に、電球や電気柵など黄ピクミンが必要になる場面が多い。

攻略的には1日に使うピクミンの種類を出来るだけ絞る方がやりやすいので非常にありがたい。

ピクミンには流石に1日では会えなかった。瓦礫の数が多すぎる。

 

ようやく羽ピクミンと出会うことができた、と思って他のピクミンでゲキカラスプレー作ってたらまた日没の時にオニヨンの近くにいたらしく、数匹生き残ってしまった。

ゲキカラスプレーも日没が近づいたら作らない方が良さそうだ。

 

ペナルティの日。

 

タテゴトハチスズメを無事撃破。

正直攻略法さえ分かっていれば一番弱いボス。

 

ルーイを回収したらルーイに食糧を奪われるイベントが発生するため、食糧がなければルーイはただ逃走するだけなのでは?と思い食糧を調整してみることに。

 

食糧のストックが0だとなんとルーイイベントが発生しないことが判明。上手いこと調整していくと多分二ヶ月くらいルーイを眠らせ続けることが可能。

 

さすがルーイ、意地汚いぜ!

 

ここら辺からツイートが故意に全滅させてる感じになってくる。まあ最初から故意ではあるんだけども。

そしてついに青ピクミンが仲間になり、5種類のピクミンが揃った。

朝の戦力が初めの5倍ということで、やりやすくなった反面、より一層どのピクミンを増やすかの計画が大事になってくる。

 

ルーイに食糧を奪われなかったらもっとあったのに、と嘆くブリトニーだが、奪われた食糧はせいぜい1日分なので合わせてもたったの2日分しかない。誇張表現はやめていただこう。

 

これも失念していた注意点。

日没で全滅するためには全てのピクミンをオニヨンから離れた位置に置いておく必要があるのだが、特定の1種類の残り1匹が戦闘で死んでしまった場合オニヨンから種が生まれてしまい日没死の条件を満たさなくなってしまう。

アメフラシとギリギリまで戦闘していたが、羽ピクミンが後1匹だった為、この羽ピクミンが死んでしまっていたら新たに生まれた羽ピクミンを日没死させることができず縛り違反になっていた。危ないところだった。

 

この日ついにピクミンの総死亡匹数が1000匹に達した。次この縛りをするときはこの数を1000以下、とかに設定してもいいかもしれない。

 

ストーリー的には後はオリマーを助けるだけ、だが完全クリアのために果実を全回収しに行く。まずは再開の花園クリア。

 

始まりの森は厄介な敵が多かったのもあって日数がかかってしまったが無事クリア。

ゲキカラモードだからなのかバナナを掘り出すのにやたらと時間がかかった印象。

 

交わりの渓流もクリア。このステージは実質水から2つ果実を引き上げるだけだった為、余裕のクリアだった。

 

40日目にしてようやく全ての果実を回収した。

ダマグモを水の中で倒してしまい、スターフルーツを青ピクミンでしか回収出来なくなり、1日クリアが遅れたのは秘密だ。

スターフルーツを回収しようとして死んでゆく羽ピクミン達よ安らかに眠れ。

 

最終ステージの悲しき獣の塔はピクミンを増やせず、オリマーを運びながらルートを開拓する必要がある上にオリマーの重さが5でピクミン全てを要するということでこの縛りではクリア不可能である。

ということで最後だけはピクミンを増やして挑むことに。

数はゲキカラモードで出せる最大の12×5=60匹で。

 

最後のボスアメニュウドウを倒してなんとかクリア。一緒に戦ってくれた総勢1423匹のピクミンたち、お疲れ様でした!

 

 

縛りの総括としては、ピクミンの数に任せて雑にやっていた部分をかなり効率的に進める必要があり、難易度設定としてなかなかちょうどいい感じだった。

もっと匹数を絞れる感じる場面は多かったので、次回は1000匹以内いけそうな気もする。

 

正直一番面倒だったのは1日1日switchからツイートすることだったりする。

 

 

それではお疲れ様でした!!