無駄な深読み

ついったーに書ききれないことを書く、かも知れない

コンセントレイト!(三船栞子cv小泉萌香)を聴く私の実況

お久しぶりです。グゥです。

 

皆さん、虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会の4thアルバム、L!L!L! (Love the Life We Live)は聴いていますでしょうか。

 

この中に収録されている三船栞子さんの歌う「コンセントレイト!」という曲が大好きなので、どこが好きかを歌詞に沿って話していこうと思います。

 

まず曲に入る前に三船栞子という人物について簡単に説明しましょう。ここではスクスタのストーリーの概要を述べます。アニメではまた違ったキャラになるかもしれません。

 

三船栞子は中川奈々に変わり虹ヶ咲学園の生徒会長になった普通科の一年生であり、人がどんな素質があるかを見抜く能力があります。人の役に立ちたいという想いから、生徒会長として数々の生徒を導きますが、その途中スクールアイドル同好会と対立します。人は適正にあったことをした方が幸せになれるという自身の思いを持ちながら、自分が好きなことに取り組むスクールアイドル同好会の面々と対峙し、スクールアイドルに惹かれていく栞子。自分のルーツである姉と向き合い、自身もスクールアイドルになることを決めたのでした。

 

そんな彼女がスクールアイドルになってから歌う、「決意の光」「翠いカナリア」に続く新しい曲、それがコンセントレイトです。虹ヶ咲学園生徒会長として、自分の適正に気がついたスクールアイドルとして彼女はどんな曲を歌ってくれるのでしょうか。

 

それでは三船栞子さんで、「コンセントレイト」です。どうぞ!

 

 

 

 

 

 

占いなんて信じてないけど
『AB型が最下位!』って、Ah-
ちょっとヘコむね。

し、栞子……?占い見るんだね、なんか意外だな……


『ラッキーアイテムはピアノ!』
ショパンが弾けたならダイジョウブ!?』って、Ah-
イジワルなルール

栞子……?なんかギャルになってない……?

占いのラッキーアイテムそんなまじめに悩むことある……?

 

お昼やすみに練習しようかな?
(ドレミファソ・ドレミファソ)

あ、真面目だ…栞子かもしれない…


いやいや、それじゃきっと間に合わないでしょ!?

(オボツカナイ・オボツカナイ)

栞子!??ノリツッコミなんてどこで覚えたの???やる前に気付こうよ、栞子なら。

 


って、あーだ!こーだ!1人で悩んでいないで
いっそアカもアオもキイロもマッシュアップして
カラフルな世界をみんなでつくろう

栞子…?聡明な栞子がそんな思考を放棄するようなことを……

 

いや、違う。考えるな、感じるんだ。これが『『三船栞子』』だ!!!!!!!!!

 

色とりどりのスケールで
日常をナナイロにメイクアップ

うぉぉぉぉぉぉぉぉ日常をカラフルに染め上げていけ!!!!!ギャルっぽくメイクしていけ!!!!!!!!!


#最高のエンターテインメント
なんてつぶやいちゃお!

流石栞子!SNSも使いこなしてるぜ!!

トレンド入り確定だぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!!!!!ライブは最高のエンターテイメントだぜ!!!!!!!!!!!!!


『おはよう!』から『また明日!』まで
えぶりうぇい!残さずにぜんぶコンセントレイト!

丸一日全部楽しんじゃうぜ!!!!!!一日に無駄なところなんて一つもないってことか!!!!!!!!流石だぜ栞子!!!!!!!!!!!!


ダメダメな占いなんて 笑ってナシにして

見つけだせ、ハッピーフラグメント

そうだ!!!!!人が決めた運命なんて無視して、自分で楽しいこと見つけていけ栞子!!!!!!!!!!!!


正解があったらつまんない
教科書には載ってない、
でも大切な夢を描いてる

教科書に載ってない大切な夢がある!!!!!!同好会に入って学んだんだな!!!栞子!!!!!!!!


ノートのすみっコにはファンタジー
上・中・下巻まで続いてく超大作なの!
ヒロインばかり出てきちゃうけど

自分で楽しむだけじゃなくて発信もできるんだな栞子!!!!!!オタクの鑑だぞ栞子!!!

!!!コミケ参加していけ!!!!!!!!!


みんなステキで 今日も明日も私の宝物(ジュエル)

全部頑張ってやって!!!!今日も明日も!!!!誰も彼も!!!!!!全部全部みんな宝物のように大切になったんだな栞子!!!!!!よかったね栞子!!!!!!!!!!

 

 

 

 

ふぅ。

1番は超イケイケな栞子ちゃんでしたね。

 

さて2番はどんな聡明な栞子が見られるんでしょうか。

 

 

 

 

鳴くよウグイス(794)ヘイアンキョーに
いろんなイチゴ(1615)のブケショハット Ah-
午後はマジメモード

マジメモード…?

平安京じゃなくてヘイアンキョーだし武家諸法度も漢字で書けてないし、頭に入ってなくない…?大丈夫か、栞子…??しかも一年生にしては範囲広そうだけど試験範囲間違ってない…?


3.1415926535897…! Ah-
そこまでは要らない!、、よね?

そうだね、そんなに覚える必要はないよね…じゃなくて、高校生なんだからπ使ってね?

試験で円周率少数点以下三桁以上を聞くことなんてまずないからね??

 

テストみたいに点数がつくなら
(ナヤミハナイ・ナヤミハナイ)

そうだね、全部白黒はっきりつくなら悩みはない…いやさっき円周率で若干悩んでなかったか栞子?


でも世界は○か×じゃ決められないでしょ!?
(コタエハナイ・コタエハナイ)

世界には正解と不正解だけじゃなくてその間ってことがたくさんあるよね。


スペード、ダイヤ、クラブ、ハート、たまには
ジョーカーみたいなアクシデントも相俟っちゃって
凸凹な日々でも 一緒なら歩いて行ける!

この曲がまさにジョーカーみたいな感じだけど、平坦な道じゃなくても、同好会で出会ったみんなとなら歩いていけるぞ栞子!!!!!!

 

キラキラのハッピーフラグメント
今がイチバン大好き!って
今日も明日もあさっても言えたなら
とってもステキでしょ?

最高だ栞子!!!!!!!常に1番大好きを更新し続けることができたらサイコーな毎日だぜ栞子!!!!!


楽しいこと詰め込みすぎて
優柔不断な乙女心のポートレート
ぼやけたまんまでシェアして
みんなで笑っちゃおう!

あれもこれもやること全部楽しいな栞子!!!!!楽しすぎてピント合わせるのも忘れちゃうくらいで、そのちょっとした失敗さえも楽しいっていうのが伝わってきてこっちまで楽しくなっちゃうぞ栞子!!!!!!!!!

 

色とりどりのスケールで
日常をナナイロにメイクアップ!
#最高のエンターテインメント
なんてつぶやいても

うぉぉぉぉぉぉぉぉ日常をカラフルに染め上げていけ!!!!!ギャルっぽくメイクしていけ!!!!!!!!!(2回目)

最高のエンターテイメントだぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!!!!!!!

 


足りないくらいのアレもコレも
おーるうぇいず!残さずにぜんぶコンセントレイト!

1分1秒無駄には出来ない!

この一瞬一瞬が本当に大切なんだな栞子!!!!!わかるぜ、それくらい大事なものを見つけたんだな栞子!!!!!!!!!今は見ることやること全てが輝いて見えて、全てのことをやり切りたい!!!!そんな気持ちがひしひしと伝わってくるぜ栞子!!!!!!!!!!!


みんなと逢える時間をもっと大切にしたい
だからキミにも見せてあげるね? 私の宝物(ジュエル)

うぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ最高だぜ栞子!!!!!!!!栞子の宝物!!!この曲で存分に『『『見させて』』』もらったぜ!!!!!!!!ありがとう!!!!!!!!!!もっともっと!!!!!自分の心のままに!!!!!コンセントレイトしていってくれ栞子!!!!!!!!!!!!!最高だ栞子!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!!!!!!!