無駄な深読み

ついったーに書ききれないことを書く、かも知れない

レンティル地方ポケモン観察記録 vol.6

どうもこんにちは。グゥです。

 

次はミッケジャングルのイルミナポケモン……と思いきや、新エリア全然解放されなかったので、今まで行ったエリアから気になる写真の詰め合わせになります。

後日全部調査レベルを2にしたら新エリアが無事解放されました。夜のミッケジャングルなかなかレベル2にならなくて苦戦しました。

 

それでは写真を見ていきましょう。

ミッケジャングルで見かけたアゲハントの給水シーンです。

f:id:guwhare:20210503190123j:image

以下アゲハントの図鑑説明です。

ダイヤモンド、Y

長細い 口を 突き刺して 相手の 体液を 吸い取る。 攻撃的な 性格。

プラチナ、ブラック、ホワイト、ブラック2、ホワイト2

見た目に よらず 攻撃的で 花粉集めの 邪魔を すると 細長い 口を 突き刺してくる。

 

アゲハント、可愛い顔してすることなかなかにエグいですね。怒らせたら鋭い口を突き刺して体液を吸われるそうです。花の蜜吸って生きてるイメージだったのでそもそもあの口から水を飲んでることが意外だったのですが、他のポケモンの体液吸うなら水くらい余裕ですね。

 

アゲハントの特性、闘争心って似合ってないと思っていたんですけど、この辺りの図鑑説明反映してたんですね。なかなか面白いです。

 

続いてツツケラが木に穴を開けている様子です。
f:id:guwhare:20210503012502j:image

重心が気になりますね。頭が結構大きいので重心が木からかなり離れていそうです。その状態で体を支えるにはかなりの足の力が必要なはずです。もしくは木に引っかかりやすい構造の脚になってるか、ですね。現実のキツツキも特殊な脚の構造してそうですね。

 

 

ビッパが巣を作るために木の枝を運んでいる様子です。
f:id:guwhare:20210503012453j:image
f:id:guwhare:20210503012459j:image 

巣があるだけではなくて、ちゃんと巣を作っている途中の描写もあるのが細かいですね。

自然公園にあるビッパの巣は、何回も探索に行くと巣に続く道が長くなりその上を主人公が乗るネオワン号が通るようになります。

この巣はどうも複数匹のビッパが共同で作っているらしい様子が観察されます。水の上には小さな入り口しか見えていませんが、水面下にはもっと広いスペースがあるのかもしれません。

 

まな板の上の鯉。
f:id:guwhare:20210503012505j:image

 

 

眠るニンフィアとサルノリとドダイトスです。
f:id:guwhare:20210503012446j:image

サルノリたちがぐったりしてる!??大丈夫か???と思ったんですけど、どうもニンフィアの癒しの波動でぐっすり眠っているだけらしい。ヒバニーの時と比べたら本当に死んだように眠ってるから心配になる。
f:id:guwhare:20210503012450j:image

f:id:guwhare:20210503012551j:image

 

アーボックがネオワン号の経路のすぐそばにいるな、何してるんだろうな〜と思いながら通り過ぎようとすると、何とアーボックの視線の先にはウパーが!これ絶対この後食べられてるよね……
f:id:guwhare:20210503012545j:image
f:id:guwhare:20210503012548j:image

アーボックの方の図鑑説明は食性に関して特に触れられていませんでしたが、ウパーの方にちょっと面白い記述があったので紹介します。

ルビー、サファイア、エメラルド、オメガルビーアルファサファイア

普段は 水の 中で 暮らしているが エサを 探すときなど たまに 地上に 出てくる。 陸では 毒の 粘液で 体を 覆う。

 

一見追い詰められたウパーに見えて、アーボックの方は「追い詰めてみたけどこいつ毒あるから食べたくないな……」ってなってる可能性ありますよね。まあアーボック毒耐性あって平気という可能性も高いですが。

 

 

そして近すぎるエモンガ。前回の判定はしてもらえるけど陰も形も見えないエモンガの写真といい、エモンガの写真下手くそ選手権あったら上位入賞できる自信があります。
f:id:guwhare:20210503012554j:image

 

 

それでは今回はこの辺で終わります。

前回の夜のミッケジャングルはこちら↓

https://guwhare.hatenablog.com/entry/2021/05/02/135033

 

次回は新ステージのビーチに行く予定です。